« 収穫 | トップページ | 本いろいろ »

2007/08/22

バルーンで作りましょう

今度の土曜日、スナオカフェでバルーン教室やることになりました。講師が私です。(^^ゞ

バルーンって、細長い風船をキュキュッとひねって作るアレです。

数日でしぼんじゃうので夏休みの工作にするわけにはいかないですが、小学生なら自分で作れます。(お土産にいくつか風船つけるので直前につくれば対応可能かも)
小さなお子さんは大喜びし、飽きた頃にはしぼんでるので親も気兼ねなく捨てられます。(笑) ゴミが増える点はエコじゃないかもしれないですが、天然ゴム素材なのでCO2排出についてはあまり気にしなくてもいいかも。
大人は宴会芸のネタにもいいかもしれませんねー。笑

------------
バルーン体験教室のお知らせです。
風船でタコ・ハチ・花・犬の作り方を覚えてみませんか?
◆日時:8/25(土)14時~
◆場所:Sunao Cafe(岐阜市北一色)
◆会費:大人800円~(ポンプ、風船代含む)
◆持ち物:ゴミ袋(お持ち帰り用)
◆定員:数名(予約制)
(お子様をお連れの方、お子様の人数と年齢をお書き添えください)
■お問い合わせ
mail:info@gifu-mama.net
HP:http://www.gifu-mama.net
携帯HP:http://www.gifu-mama.net/m/
------------

過去の日記から。
私のレベルがバレますが、その程度には誰にでもなれるということです。私より上手くなって、教えてください。

http://gre.cocolog-nifty.com/gre/2005/11/post_4.html
http://gre.cocolog-nifty.com/gre/2006/07/post_ee92_1.html
(↑作る予定のタコの写真が混じってます)
http://gre.cocolog-nifty.com/gre/2006/09/post_c9fc.html

------

やっぱり写真追加します。

P1040019.JPG
おなじみの、犬。

P1040020.JPG
お花。

P1040016.JPG
ハチ。

P1040021.JPG
タコ

P1040014.JPG
犬の応用でネズミ。

P1040010.JPG
別のネズミで遊ぶ猫。笑

今、家に沢山風船があって楽しいです。

|

« 収穫 | トップページ | 本いろいろ »

コメント

ぐれさん、講師さん、お疲れ様でした。
今回、お邪魔することができませんでしたが、
ぐれさんの実力は十分知っているので、
また今度教えていただきたいです。

投稿: あかね | 2007/08/26 20:04

>あかねさん
今回は内輪でやったようなものだったので気楽でした。
お店の中がすごいことになってましたけれど。(^^;

またセットを持って勉強会に行きますね。
(次回は早退するので無理ですけれど)

投稿: ぐれ | 2007/08/26 21:33

個人的にはハチがきにいりました〜

あのキュキュっとしてパンとわれるかも知れないというドキドキがどうしても苦手。

投稿: たかこ | 2007/08/28 08:25

 バルーンアート楽しかった!
家でも、バリバリ作ってしまい家の中が風船だらけになってしまいました(笑)
娘達も、一緒になって作ってたし。。。
長女は、両面犬(顔が二つ)なる不気味な物体を作るし。二女は、せっかく作ったネズミを分解して遊ぶし。

投稿: 紅子 | 2007/08/28 15:22

>たかこさん
ハチですか。材料さえ揃えばカンタンですよ♪
あのドキドキを乗り越えると、違うドキドキに出会えます。

投稿: ぐれ | 2007/08/28 22:26

>紅子さん
仲間が増えて嬉しいです。娘さんも巻き込めたならこちらの思う壺。笑
すぐに違うものを作りたがる人、かつて私が教えた人にも沢山いましたよ。

投稿: ぐれ | 2007/08/28 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/16206866

この記事へのトラックバック一覧です: バルーンで作りましょう:

» 親子で作れる!カンタン工作”いす” [楽天で流行もの、買いましょ!]
いよいよ夏休みもあと10日 夏休みの工作まだ何も作っていない方におすすめの 10分で出来ちゃう(椅子)!! これはカンタンですね!! そのままでも木目が美しいですし、子供さんの好きな色を 塗ってもいいですね。 宿題も出来て、後からも、実用的な椅子です。 材質:脚ほか*ヒノキ 座板*スギ 高さ:約533ミリ 幅:約300ミリ 奥行き:350ミリ ... [続きを読む]

受信: 2007/08/23 10:47

« 収穫 | トップページ | 本いろいろ »