« ワクチン接種 | トップページ | 入りたがり »

2007/08/12

海水浴に行ってきました。

夏休みに入る前から「海に行きたい」と主張していた「ひな」。そして、休みの目処が全く立たないktbk。なぜか「海は嫌だ」という「もな」と傍観してる私。
ktbkが最後のチャンスだとばかりに日曜日に海に行こう、と言い出したので昨日は「ひな」の水着を買いに走りました。スクール水着とスイミングスクールの水着を合わせれば3着は持っているけれど海で泳ぐにはちょっと…。「もな」は去年の水着がまだ入るし、次のサイズは「ひな」のお下がりがあるのです。「ひな」の水着は子ども用売り場では見つからず、大人用売り場でおおとなしいデザインの7号サイズを購入しました。値段も一人前…。(T_T)

午前2時半に起きておにぎりをつくり、徐々に皆を起こして3時45分には家を出ました。普段ねぼすけの「もな」も「海!」の一言でぱっと起きるのはすごいです。

途中の高速で渋滞に巻き込まれたものの、午前6時半頃には若狭の水晶浜に到着。午前7時前には泳ぎ始めることができました。

P1030387.JPG

すぐ近くに見える美浜原電が今まで以上に気になりますが、学生時代から何度もやってきたこの地しか、とっさの計画では思い浮かびませんでした。(~_~)

P1030381.JPG

私は荷物番。一人で海用テントの中でのんだくれてました。(笑) 駐車場はそれなりに車が一杯でしたが、砂浜や海はガラガラ。けっこうラクチンです。

P1030391.JPG

海の中での安全確保はktbkの仕事。体力が要ります。子ども達は学校のプールなどで既に日焼けしてますが、ktbkは何度も日焼け止めを塗って対処します。
近くに、若い男性ばかりのグループが居て、岩場からサザエを沢山取ってきてはさばいてました。タフだー。

10時過ぎになると風が出てきて、テントが吹き飛ばされそうになります。実際、パラソルは沢山飛ばされてました。私はテントの中で手足をふんばって支えてました。(^^;

P1030394.JPG

お昼頃にはもう視界がさえぎられてます。30センチ隣には人がいる、というくらいギチギチ。
子ども達はご飯を食べる間も惜しんで海に入ります。ktbkはもう体力の限界で、時々子どもだけで泳いでました。「ひな」はシュノーケルのセットを買ってもらったので、喜んでもぐったりしてました。「もな」もずっと海の中を覗き込んだりしてました。「ひな」は200メートルくらいは泳げるし、「もな」も補助具があれば25メートルくらいはバタアシができるので、そう荒れていなければ余程大人より安心できます。

いつまでも遊んでいたい子ども達を説得し、13時ごろ、撤収開始。
帰りの車では、さすがに全員が寝そうになってました。ktbkが緊急避難的にサービスエリアに入り、コーラを補給して復活(フランキーか、と「ひな」に突っ込まれてました。マンガの「ワンピース」の登場人物ね)。帰りは渋滞にも巻き込まれず、スムーズに帰宅。洗濯機を3回回し、全員が午後7時すぎにはダウンしてました。

ところで、こんなに海で遊びまくった「もな」が海に行きたくなかったのは、「海=沖縄=飛行機に乗る」という図式が出来上がってたからのようです。3年位前に沖縄に行ったとき、飛行機が揺れて恐い思いをしたのを未だに覚えてるようで。贅沢な発想です。今回車で行く、と分かった時にはとても安心していたそうな。

「ひな」からは「毎年海に行きたい」というリクエストが改めて出されました。こちらはどんどん体力的にツライんですが、まだまだ付き合うしかなさそうです。

|

« ワクチン接種 | トップページ | 入りたがり »

コメント

ぐれさん、お疲れ様でした。
海はさすがに、疲れますよね。
日に焼けると痛いしね。
ご主人も本当に、お疲れ様でした。
私もぐれさん同様、日の当たる場所で
泳ぐときには主人にお任せ状態です。
本当は、日焼けなんか気にしないで
真っ黒になっても泳いでみたい~!
(すぐに戻ればの話。)
上手に早く出発、早く帰宅されましたね。
2時に~とは、とてもまねできそうにありません。
もなちゃんの発想、すごいですね。
子供ってそういうところありますよね。
それにきづいちゃったぐれさんも
さすがいいお母さんですね。

投稿: あかね | 2007/08/14 09:21

なるほど〜。混む場所への海水浴の計画はそうやるのか〜ってためになりました。人より先にいき人より先に帰るのね。朝早起きならば我が家もお得意だからこの計画を来年はつかってみます。
我が家は反対に昼頃からでかけて夕方まで入り、その後遊ばせてご飯を食べて帰りの車でねかせてそのままパターンをあしたしてみます(モンキーパークのプールへいくので)
でも、駐車できるのかな?って不安がありますが。

そうか〜朝早くにでかけるのか〜なるほどなるほど。

投稿: たかこ | 2007/08/14 17:08

>あかねさん
日焼けはやっぱり避けたいですよね。
私は泳ぎは得意じゃないのでそこまで泳ぎたいとも思わないので良いのですが。日に当たるだけで、疲れます。(^^;
「もな」の海嫌いの原因を理解したのは、実は夫のktbkです。一緒にお風呂に入ってるときに聞き出したんだとか。
次は飛行機で海に行こうか!と「もな」にいったら「やだ」と言われてしまいました。(^^;


投稿: ぐれ | 2007/08/14 22:31

>たかこさん
早起きは苦手なんですが、こういうときだけ頑張ります。運転しなくていい、泳がなくてもいい、となると、早起きなどイベントの前後にエネルギーを使えばいいかな、と思えます。

次の日が月曜日で仕事だから、あんまり遅く帰る手は使いたくない、というのもあります。

そう、今週もずーっと仕事なんです。(T_T)

投稿: ぐれ | 2007/08/14 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/16106567

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ワクチン接種 | トップページ | 入りたがり »