« 10/1 ベビーマッサージ | トップページ | 名古屋にて »

2007/09/27

子どもを預けてまで、って

先日の「早寝早起き朝ご飯」イベントでの出来事。
自治体の偉い人が話してた一つのエピソードとそれについてのご意見がひっかかりました。

市の施設の前を通ったとき、おばあさんが、ものすごく泣いている赤ちゃんをあやして困っていた。声をかけてみたら、この子のお母さんはその建物の中で行われている講座に出ているという。おばあさんは実の祖母ではなくて、近所の人だったのだけれど頼まれてイヤイヤ預かったとのこと。母親がそこまでして出かけるのはいかがなものか。

(-_-メ)!

働く母親なんて、この人にとっては実は許せない存在だと思ってるんじゃないかと勘ぐってしまいます。首長がこれでは救われません。父親なんて自分の子どもを人に預けっぱなしでも非難されないのは何故!?この発言をした人も、自分で子育てしてないと思う。

早寝早起き朝ご飯、についても、母親に過剰な期待をしてる人が多いように見えて滅入りました。お父さんが早く帰ってきてくれないと子どもは早寝できない、ってその場で母親がちゃんと言ってるのに。幼稚園などに通う前の子どもはお父さんとふれあうために、仕方なく夜更かしになるんです。子どもを寝かしつけてる時にお父さんが帰ってくると、子どもは嬉しくて目が覚めちゃうんです。それなのに父親の生活を変えずに、母と子どもにだけ9時に寝なさい、って言われてもそれは無理です。

我が家は小さい時から翌日はちゃんと保育園などに言って貰わないと私の仕事が成り立たないので、夫の都合関係なしに早い時間に寝かしつけてました。が、寝かしつけてる最中に夫が帰ってくることも多かったし、何も無くても寝ないとイライラしすぎて身体に悪いこと悪いこと。次の日の修羅場がリアルに想像できて夜からぐったりです。

いいかげん、子どもを母親だけに押し付けるのはやめましょうよ。母親だって出かけます。外にも場が必要です。

|

« 10/1 ベビーマッサージ | トップページ | 名古屋にて »

コメント

ご無沙汰してます。「朝ご飯を食べたかどうか」を子どもに問うようなことは、20年ほど前から私の職場ではありました。
 そんなこと聞いてどうするの?ってずっと思っていたし、高学年になれば、答えたくない子は、適当な返事ぐらいできる。
 私も、ずっと働く母親だったので、「早寝、早起き、朝ご飯」なんてことは、大切だと思っている。でも、働く女性は したくてもできないのである という根本が、なぜ 伝わらないのでしょう。

 男だって父親なのだから、親としての役目はあるし、子育てをしたっておかしくない。
 少子化問題は女だけの問題ではないのに、その辺りもカチカチの人たちが考えているようでは、良くはなっていかないですよね。

投稿: Mスージ- | 2007/09/28 22:37

まったく同感です。
読んでいて怒れてきました。
我が家が比較的「早寝早起き朝ご飯」ができるのは、
だんなの職場が近くなり、
定時で帰ってもいいという上司になってからです。
子育てをしていない男性には
わからないんだろうと思います。
子供たちの学力が下がっていることや、
ニートが増えていることまでも女性のせいにされそう!
男性が妻や子供を泣かして仕事虫になるのは、
非難されないのに、
女性が子供を預けて仕事や勉強をするのは、
どうして非難されるのでしょう!
全然わかってないです。

投稿: あき | 2007/09/29 07:05

>Mスージ-さん
コメントありがとうございます。
そういえば、朝ご飯が大切だと昔から言われていますね。20年経っても徹底できないのは、何か根本的な別の原因があるのだと、そろそろ政治の世界の方にも気づいていただきたいですね。
私たちの知っている若い方々なら大丈夫かもしれませんけれど。

余談ですが、1日3食というのは、エジソンがトースターを売る為にマスコミを使って広めた習慣だと聞いたことがあります。
私の基本は、ここ数年1日2食です。

>あきさん
賛同いただいてありがとうございます。
あきさんのご主人は良い上司に恵まれてるのですね。
親より上の世代の人たちがこの世を動かしてる間はなかなか変化を期待できそうにないです…。
草の根では変えていこうとはしてるのですけれど。

投稿: ぐれ | 2007/09/29 20:06

早寝・早起き実践できてません!
どんなに遅く起きても朝ごはんを食べる我が娘。
遅寝・遅起き・朝ごはんなら実践できるんだけどなぁ・・・だそうです。

投稿: 紅子 | 2007/09/30 15:36

>紅子さん
とりあえず「遅寝・遅起き・朝ごはん」でも、誰も遅刻しなければいいんじゃないでしょうか?笑
私は高校が一番近かったので、小学校の時よりもかなり遅く起きてましたねー。(^^;

投稿: ぐれ | 2007/09/30 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/16592647

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもを預けてまで、って:

« 10/1 ベビーマッサージ | トップページ | 名古屋にて »