« ワクチン2回目 | トップページ | 9/24(月・ 振休)早寝早起き朝ごはん »

2007/09/19

男性は子どもが欲しいの?

以下の記事に辿り着きました。

小さな子供がいる父親の残業禁止法ができたら

子供を持つことで、自分のなにかが変わることを一番恐れているのは、実は男性の方なのかもしれない

どんな困難があっても子どもが欲しい!!!と本気で思ってる男性ってどれくらいいるんだろう?って思いました。
奥さんが欲しいって言ってるから、奥さんが育てるんだろうなぁと思ってとりあえず合意した、とか、奥さんが3人目も欲しいって言うけれど、自分のお小遣いが減るし、また手伝ってとかいろいろ言われるのはイヤだからもういいや、とか、これ以上育児に時間を割いたら仕事に回す時間が減るじゃないか、とか。そう言う人も結構多いんじゃないかと、普段男性寄りの思考回路をしている私は思うのですが。

働く母親という立場の私の思考は、こうです。結婚式では3人の子どもを、とか言われたけれど、とりあえず二人居るし、これ以上それぞれやることが増えると自分が大変だから、出産も仕事もこれぐらいにしておくしかないか、と。瞬間的な馬力は出せるけれど、継続的な馬力は出せません。持久力はありません。仕事に全力出したい時もあるけれど、それをやると家族全員倒れるし。妊娠・出産・赤ちゃんのお世話をする体力も、もう無いし。

我が家はともかく、ダンナさんが本気で「自分が頑張るから、産んで!」と言われたら、頑張れるお母さんも多いんじゃないかと思うんですが。どうなんでしょう?
なんだかまとまりませんが…。(^^;

ところで、

文科省が推進している「早寝、早起き、朝ごはんプロジェクト」に、是非「小さな子供のいる男性は遅刻あり」を取り入れてほしいと思うのだ。

改めて読んでみると、最後の一文が、翌日の記事に繋がってしまうのは、偶然?

|

« ワクチン2回目 | トップページ | 9/24(月・ 振休)早寝早起き朝ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/16505464

この記事へのトラックバック一覧です: 男性は子どもが欲しいの?:

« ワクチン2回目 | トップページ | 9/24(月・ 振休)早寝早起き朝ごはん »