« 共働きに必要なもの | トップページ | パンプキンシード »

2007/09/05

次の課題は、手話?

同じ部屋の隣の部署で、耳が不自由な方を採用するかも、という話が出ています。かつて何人かそういう方が雇用されていましたが、ここ1年くらいは居ませんでした。が、やはり人手不足ということもあり、そういう話がでてきたようで。

以前はぽん酢さんが手話を使いこなしてコミュニケーションしてくれてましたが、採用されるとなると、今は分かる人が居ないので、皆が覚えないといけません。隣の部署とはいえ、同じ狭い部屋に居ることになる私も、覚えなきゃ、と思ってます。

手話教室に通ってたことのある友達が、NHKのテキストがいいよ、と教えてくれたので、今度本屋さんに行ってみてこようと思います。

|

« 共働きに必要なもの | トップページ | パンプキンシード »

コメント

お久しぶりです☆
ぐれさんなら、すぐ手話覚えれそうですね^-^
手話の意味が分かると楽しいですよ♪
ほぼ忘れつつある私が言うのもアレですが、教えてもらってコミュニケーションとるのが早道かもです→

投稿: ぽん酢 | 2007/09/06 19:57

>ぽん酢さん
お久しぶり。元気だった?
手話は多分英語とかの外国語とは違うだろうから、今のところゼンゼン勝手がわからないです。
今日は皆で古い手話の教科書を見てたんだけれど、古すぎるのもダメね。「和文タイピスト」なんていまどき居ないし。(^^;

投稿: ぐれ | 2007/09/06 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/16352573

この記事へのトラックバック一覧です: 次の課題は、手話?:

« 共働きに必要なもの | トップページ | パンプキンシード »