« エコ検定申し込み始まってます | トップページ | 人に会う »

2007/10/07

ITと語学と金融

これからはこの3つを押さえるべし、とのこと。
書いてあったのは、 宿題メール勉強会の場でぱらぱらっと見せて貰った下の本。

大前研一さんも同じようなことを言ってたような気がするけれど、出典が思い出せません。
宿題メールに関わってる限りは、ITと語学(英語)については勉強しつづけることになるでしょう。フランス語は、まぁちょっと現状維持で。(^^;

本日は、新しい方も加わって、ジャン先生含め総勢10名。最近はこのペースで集まってます。すごいです。新しい方は、違うところで絡むことになるかもしれないというお楽しみ付き。
情報処理の試験勉強としては、今更ながら論文の準備。今年の春からの仕事では結構上級シスアドっぽい仕事をしてるので、去年までと違いネタに困ることは無いのですが、改めて書いてみると頭の中で整理しきれていないことがいろいろ出てきました。仕事の棚卸にも良い機会でした。後は他の科目を受験する人の問題にクビを突っ込み、一緒に考えたりしてました。多分、こういうときにやった問題が、当日私の科目でも出るのです。

英語の話題は英単語学習についてなど。みなさん、情報処理の勉強とは別に、毎日少しずつ勉強されてるので、すごいです。

合間にふらふらしてたら知り合いに会ってチラシを配れと渡されたりもしましたが、まぁそういうこともあるということで。(笑)

その流れのまま家に帰らず、夜は同級生と飲み会。
IT・英語に続き、金融の世界の話をいろいろ教えてもらいました。うーん、未知の世界が拡がってます…。でも知らないこともリスクらしくて。少しずつこっちも手をだしてゆかねばならないのだと思い知らされました。それ以外にも面白い世界が広がっているのを教えてもらいました。無理の無い程度に混ぜてください。

 

|

« エコ検定申し込み始まってます | トップページ | 人に会う »

コメント

ぐれさん,こんにちは。

レバレッジ勉強法を読んでいて思ったのですが,金融以外の部分は,ジャン先生が提唱している勉強法にほぼ同じであることがわかり,勉強法として間違いはないように感じました。それから金融ですが私にはなじみの無い分野なので,何か興味の持てるものが出来ればいいなぁと思っています。

投稿: たごへい | 2007/10/08 11:07

>たごへいさん
本を貸してくださってありがとうございました。
今やってる勉強はそのままでいい、ということですね。

金融…とりあえず住宅ローンの計算がちゃんとできるようになるのが私には実益も兼ねてよいのかなと。
ホント、まだこのレベルなんです。(^^;;;
あとは会社で導入されてる401Kをちゃんと運用するとか??

投稿: ぐれ | 2007/10/08 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/16690449

この記事へのトラックバック一覧です: ITと語学と金融:

« エコ検定申し込み始まってます | トップページ | 人に会う »