« 環境フェア | トップページ | 私にノミ? »

2007/10/29

盛りだくさん

ぎふママネットの可能性を探るため、寺子屋塾にお邪魔してきました。少し前に読んだ、らくだメソッドについて実践してる方でもあります。ただ、それだけでは紹介が足りなくて、あれもこれも・・・をされてます。実に5時間くらい滞在していろいろお話をしたり、聞いたりしてきました。

大きな柱は、らくだメソッドと会社ゲーム。そして、ファシリテーター養成。(・・・でいいのかな?)

らくだメソッドの話しを子ども達にしたら、なにやらやる気を出してました。「ひな」なんて、自分で計画を立てて継続して実践できるような力が欲しい、と具体的に思ってたことが判明。そんなことを思ってたんだと嬉しい驚きもありましたが、1人1ヶ月1万円、2人で2万円…。うーーん、私が出すんだよねぇ? これ.。(<あ、我が家は子どもに関する出費は基本的に私の担当です。保育料のピーク時に比べればまだ少ないんだけれど。)

会社ゲームというものについては、ktbkが興味持ってました。職場の人といっしょにやってみたいと思ったようです。

P1040233.JPG
↑会社ゲームの様子。手前が私ですが、少しだけやった中で、私だけが売上に至りませんでした。(T_T)

今回さわりの部分は教えていただいたけれど、やってみないと分からないことが沢山あります。なので、私も全部今後トライします。

ものすごく盛り上がって帰ってきたら、私のご飯が残ってませんでした。(T_T)
鍋だから絶対あると思ったのに~~。残りの汁にうどん入れて淋しく食べました。美味しかったけどね。

|

« 環境フェア | トップページ | 私にノミ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/16914398

この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさん:

« 環境フェア | トップページ | 私にノミ? »