« 今日は仕事はお休み | トップページ | 芭蕉庵までサイクリング »

2007/10/11

「楽しかったこと」「嬉しかったこと」

お昼休み、外に出たらキンモクセイの香りに混じって、稲刈りのニオイが。実家の稲刈りが未だなので「もう?」とか思ったけれど、少し歩いた先の田んぼでは稲刈りの最中でした。耳に加えて鼻も利くかも!(目は悪いけどね)
キンモクセイの香りは高校を思い出します。丁度前期と後期の合間。中庭に咲き誇るキンモクセイ。同じ高校出身の漫画家も漫画にそんなことを描いてました。

 

さて。
「楽しかったこと」「嬉しかったこと」を、昨日の心理講座で自己紹介の際に付け加えるように言わました。

 

「楽しかったこと」・・・友達と飲んだ!ランチした!

「嬉しかったこと」・・・「もな」が私が毎日言ってたことをそれなりに聞いてたみたいでようやく部屋の掃除をする気になってきた!

 

…ということを私は話したのですが、他の人の内容も聞いて、

 

「楽しかったこと」・・・自分のこと

「嬉しかったこと」・・・自分ではなくて身近な誰か・何かのこと

 

ということなのかも。楽しいと嬉しいとは似てるようで、違うんですね。
「誰かに誉められて嬉しかった」とか最初に書いたように「鼻が利くことが分かって嬉しかった」いうこともあるので一概には言えないのかもしれないけれど、自分の働きかけで何かが良い方向に変わったり反応があったりすること、が、嬉しいことなのかなと。嬉しいことが増えると、もっと嬉しいですね。

|

« 今日は仕事はお休み | トップページ | 芭蕉庵までサイクリング »

コメント

子供ができると、自分でない誰かのことを嬉しく思うことが増えますね。

私はここが日本語になったことが嬉しいです(^^)

投稿: いかい | 2007/10/12 19:15

>いかいさん
子どものことでは嬉しいことが多いですね。(^o^)
ココのフランス語、あまりにも評判が悪かったので、戻しました。(^^;; コメントもしやすくなったと思うので、また見に来てね。

投稿: ぐれ | 2007/10/13 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/16732860

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽しかったこと」「嬉しかったこと」:

« 今日は仕事はお休み | トップページ | 芭蕉庵までサイクリング »