« 計算練習 | トップページ | 最近の様子 »

2007/11/17

岐阜勉強会

試験後初の岐阜勉強会でした。
参加者はいつもよりちょっと少なめでしたが、合格者も出たし、関東から大物ゲスト登場もあり、なかなか充実してました。

とはいっても、私は勉強をせず、読書とお話ばかりしていましたが。
先日行われた北京オフについての出来事を教えてもらい、来年12月の参加を勧められました。トイレの話は相変わらず強烈だけれど、好奇心もかなりあります。しかしながら、言葉がわからないということへの不安も、かなり。ヨーロッパなら何とかなるだろうと思えるのですが中国となると・・・。(nonnonさんとなら心強いだろうなぁ。行く?笑)

最初の1時間ほどはジャン先生独り占めだったので、宿題メール岐阜版でのいろんな企画をジャン先生と練ったりもしてました。

とりあえず読み終えたのはコレ。

人は、それが生き物なのかそうでないのかを一目で区別することができるけれど、何を判断基準にしているのか?という質問から始まります。明確な答えはないけれど、遺伝子の設計がどうなっているのか、という解説はミステリーのようです。また、著者の思い出の描写が鮮やかで、普段の私のそっけない文章にももう少し彩りを加えたいと思ったりもしました。

こちらの本↑も途中まで。こちらも自分の身に置き換えることでかなりリアルにイメージができます。が、読み終えられません…。

そうそう。TOEIC模試を来月の勉強会の午前中にやります。
以下の教材を持ち寄ります。
私も暫く受験はしないと思いますが、模試だけやろうかなと思います。(買っておいてね>ktbk)

|

« 計算練習 | トップページ | 最近の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/17146151

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜勉強会:

« 計算練習 | トップページ | 最近の様子 »