« リベットくん | トップページ | 生産者と消費者 »

2007/11/12

雨の七五三

小学校が土曜日の振替休日だったので、この日に七五三を設定しました。幸い関係者全員休みも取れたし、11月後半は都合が悪いし。
というか、単に、ダンドリをつけないまま11月に突入してしまったので、着付けなどの予約もムリだろうと思ってのことです。(^^;

朝9時。
雨が上がって青空が見えてきて大喜び。
近くの写真館でヘア・メイク・着付けをして貰い、写真撮影。衣装は持込です。それぞれのお宮参り、「ひな」の3歳、「もな」の3歳、7歳と大活躍。今回は丈がギリギリでした。
初めてお化粧してもらいましたが、唇のグロスが気持ち悪かったようで、一言も喋らなくなってしまいましたが、少しふき取って饒舌になりました。(笑) 写真は1カットだけでいい、と言っているのに次々といろんなポーズを取らされて、既に相手の術中に。
そしてココを出た時には大雨。(T_T)

10時半。
ktbkと私の実家の両親、4名勢ぞろい。
DSC_0006.jpg
自宅から伊奈波神社までタクシー2台で移動。昨日はものすごく混んでいて、タクシーも一番上まで入れなかったとか。

11時。
神社でご祈祷。4年前は神社の一番上でご祈祷してもらったような記憶があるけれど今回は途中の建物の中で。こじんまりと対象の子どもは5人程度(付き添いは多数)で区切ってくれたのであっという間に終わりました。4年前は週末で、3歳と7歳同時だったこともあって私も着物を着たりしてました。今回はそこまで力を入れませんでしたが、雨だったので丁度良かったかも。

少し雨が小降りになるのを待って、一番上までお参りに。
寒かったので、母のショールを貸してもらいました。
P1040302S.jpg

12時前。
近くの万福さんへ。きっと昨日は激混みだったんだろうと思いますが、すんなり予約も取れたのでラッキーでした。子ども達は七五三のお祝いのお膳にしてもらいました。これは鯛の尾頭付き! 「ひな」は味について「ビミョー」を繰り返してましたが。

CIMG2572.JPG

DSC_0048.jpg

帰り際、実母がおからのクッキーを買ったら12日は豆腐の日ということで、お豆腐1丁オマケしてもらってました。

14時ごろ。
帰宅し、それぞれのデジカメ(計4台)での写真をWiiのスライドショーにして皆で観賞。
そして祖父母たちは一通り観た後、それぞれ帰途に。

17時頃。
朝撮った写真のうち、どれを実際に購入するかを決めるために、改めて写真館へ。
まんまと罠に嵌められたので、6枚セットのアルバムを購入することになりました。(^^;
平日割引があったので、ヨシとしましょうか。

おまけ

19時から
所属している子ども会の長を来年度やることになってるのですが、更にそれを取りまとめる長を決める会がありました。6人中3人が役員になる、という恐ろしい確率でしたが、アミダくじの結果、免れました。毎月会合があったりするらしいです。ちょっとホッとしました。

|

« リベットくん | トップページ | 生産者と消費者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/17055633

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の七五三:

« リベットくん | トップページ | 生産者と消費者 »