« タビ脱走 | トップページ | 歓迎会 »

2007/11/26

らくだ体験

ぎふママネットの関係で、三重の寺子屋塾とのご縁ができ、らくだメソッドを私も体験することになりました。こちらの日記に書いたように、DSのソフトで数日練習はしたものの、数字の認識が私にとってはそれほど上手く行かないので、やはりプリント学習の方がいいかも、と、本日はプリント2枚やりました。

今回は、小学1年生の算数のまとめと、2年生の途中の算数のプリントです。
DSで少し慣らしたおかげか(小学2年生のところを主にやってました)、2枚ともとりあえず制限時間内で合格範囲内で終了。自分で○もつけるので、ドキドキします。2問間違えたところで、「他に間違えてたらどうしよー」といったドキドキ感が一層。(^^; 情報処理試験の自己採点よりキンチョーしたかもしれません。少なくともココで合格しとかないと「もな」に対してエラソーに言えない、という焦りがあったのも確かです。

私がやってる脇で、クロが鉛筆に向かってお尻をフリフリして狙ってるし、「ひな」はDSで1年生の認定試験をやって、間違えたところで「うわぁ」とか叫んだり(DSは直ぐに間違いが分かります)、「ひな」のうつ伏せの背中にタビが座り込んだのに対して「乗るなぁ!」と叫んだりで落ち着けませんでした。「ひな」は有閑倶楽部の放送がいつもより30分遅かった関係で更にもう一回認定試験にトライをし、2回目で合格してました。

とりあえずあと2枚課題があります。今週はあと最大3回飲み会がありそうなので、夜じっくりは難しいかも。週末の宿題メール勉強会でやろうかなぁ…。

|

« タビ脱走 | トップページ | 歓迎会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/17209863

この記事へのトラックバック一覧です: らくだ体験:

« タビ脱走 | トップページ | 歓迎会 »