« 上級シスアド合格しました | トップページ | 会社ゲームをやってみた »

2007/12/19

上級シスアドとは?

sunaoさんからのリクエストに応えて。せっかくなので全体に向けて書きます。

情報処理技術者試験という、経済産業省認定の国家資格試験があります。その中の一つが、「上級システムアドミニストレーター」です。
ITベンダ側ではなく、ユーザ側の人用です。私が2003年に合格した「情報セキュリティアドミニストレーター」も同じ立場にたつものです。
上級シスアドの対象者像としては、以下のように書かれています。

利用者側において、業務の中でどのように情報技術を活用すべきかについて判断するために必要な知識・技能をもち、情報化リーダとして業務改革・改善を推進する者

試験区分の体系図はこちらに、「役割と業務」、「期待する技術水準」など、詳しい説明はこちらにあります。

私はIT系の会社には居るものの、システムの開発(SEとかプログラマといった仕事)はもうやっていないので、こういう選択になりました。
「高度」と呼ばれる区分になると午前、午後Ⅰの他に小論文があるので、これがちょっとツライです。今回の問題は全てこちらに公開されてるので参照していただけば分かるのですが、午後Ⅱの論文については、まず800字で概要を書き、更に1600字以上3200字以内で設問に答える形になっています。単純に普段手書きをしない生活なので手が疲れてしまうのと、内容をそれなりに短時間でまとめないといけないというのが難しい所です。
受験対策の論文塾などもあるのですが、今回、論文対策せずに合格できてしまったのは幸運でした。午後Ⅰは、春からの異動先での仕事が役に立ったように思います。午前は、宿題メールで何とかなりました。そういえば、前日風船を膨らませて1日遊んでいたことを思い出しました。あれもこれもできたのも、ラッキーでした。

上級シスアド合格者が集まっている、上級シスアド連絡会がありまして、そこでの話は非常に濃くて有用でした。

ということで、多少説明になってるでしょうか。

みなさま、本当にお祝いメッセージありがとうございました。
ココだけじゃなくて、あっちでもこっちでも(どこだ!?)、いろいろお言葉を頂きました。m(__)m
これを書きながら、合格が間違いだったらどうしよう!?とか心配になってきました…。それほど自信がなかったので。(^^;;

ちなみに、
次の春は、システム監査を受験しようと思ってます。

|

« 上級シスアド合格しました | トップページ | 会社ゲームをやってみた »

コメント

WEBで確認した段階では、
合格した~と思っても、
一夜明けてみると、本当だよね?
みたいな感覚ですね。
合格証書を受け取ってはじめて、
「やっぱり本当だった」って実感しますね。
その辺は本当に紙の威力を感じますね。
本当に、おめでとうございます!

投稿: あかね | 2007/12/19 22:38

>あかねさん
またまたありがとうございます。
やっぱり証書が来ないと不安ですねぇ。
今は、証書の発送日をマメにチェックしてます。(^^;
http://www.jitec.jp/1_05goukaku/happyobi_.html

投稿: ぐれ | 2007/12/19 23:27

おめでとうございます!
すごいなぁ。尊敬しちゃいます。
私も、ちょっとだけ頑張ろうかなと思います。

投稿: 紅子 | 2007/12/19 23:51

>紅子さん
ありがとうございます。
紅子さんはもう頑張っておられると思いますよ。

投稿: ぐれ | 2007/12/20 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/17420106

この記事へのトラックバック一覧です: 上級シスアドとは?:

» FP技能士3級・・・3 [元資格スクール校長のつぶやき,上級シスアドとは?]
こんにちは、Otoです♪ さて、前回はFP3級の3実技問題、【個人資産相談業務... [続きを読む]

受信: 2007/12/20 12:20

« 上級シスアド合格しました | トップページ | 会社ゲームをやってみた »