« 自分の実家にて | トップページ | ktbk仕事はじめ »

2008/01/03

初詣&初読書

毎年3日に伊奈波神社に行くのが恒例になりつつあります。

昨日貰ったスーパーの袋一杯の白菜を切ったものを更に小さく刻んで漬物にし、洗濯をしてから出発。

お参りをして、おみくじをひいて。
「もな」は大吉。あとの三人は吉。

世のためと人のためとて幸ひを
願うこゝろを神はうけなむ

私のおみくじ、なにやら意味シンです。

念願の鯛焼きをかじりつつ参道を下り、食べ終わった頃にこれまた恒例の「おおきな木」に到着。店主の三四郎さんは過去2回イベントのお手伝いをしたご縁で私の顔を覚えてくださってました。ありがたいことです。それぞれが本を選び、1万円近く買い込んでしまいました。(^^;

そのまま運動不足解消に岐阜駅まで歩き、お昼ご飯を食べてから、シティータワー43にのぼりました。前回宿題メールの皆さんと一緒に登った時よりエレベーターの待ち行列は長かったのですが、思ったほど時間はかかりませんでした。名古屋駅前のktbkの会社が入っているビルがくっきり見えました。名古屋市内だけ光が当たって輝いてる感じ。

 帰宅したらktbkが珍しく頭痛でダウン。
夕飯は昨日貰った残り物でいいので、夕飯の時刻まで私は本読み三昧。買ったばかりの以下の本を全て読み終えました。

 
インフルエンザの予防接種は効かない、と書いてあります。「患者よがんと戦うな」の近藤誠先生、小児科医の毛利子来先生など異色の先生方が顔を並べてます。新聞広告で「インフルエンザ・ワクチンは打たないで!」とういう本があったので気になってたのですが関わっている人が多いこっちの本を選んでみました。こういうものはシロートが無条件に受け入れたり批判したりするには知識が足りなさ過ぎます。(^_^;) ちなみに我が家はなんとなくインフルエンザの予防接種はしない派です。
ここに紹介されてたカンガエルーネットは役に立つかも。前橋レポートというのは読んだ方が良さそうです。


マクドナルドやケンタッキーなどの広告がどのようになされているか、から話が始まっています。食べ物の安全性の話だけではありませんでした.。フリガナがついてるので子どもでも読めます。「ひな」に読んでみて欲しいけれど、嫌がるだろうなぁ。


副題に「母親の責任(ゲェ!)と成長(ケッ!)と愛の記録(うっふん)」と書かれてます。このフレーズとピンクの表紙に負けて買ってしまいました。過激さは違えど、私も通った道を思い出します。

 
これは文章が殆ど無いです。じっくり読むと言うよりは、時々手にとって必要なところを読むのが良いのでしょう。
オススメパワースポットとして紹介されている奈良の「天河神社」に行きたくなりました。

|

« 自分の実家にて | トップページ | ktbk仕事はじめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/17574093

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣&初読書:

« 自分の実家にて | トップページ | ktbk仕事はじめ »