« 信じられない | トップページ | 1/26~1/27 女性センターフェスティバル »

2008/01/22

情報こそが現代の通貨である

・・・というのは、先日書いた「効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-」の中の一節です。

 

だけど情報をすぐに活かす、というのはなかなか難しいことです。私は結構集めることはしているけれど、うまく消化しきれていませんし。
具体的な方法はもちろん上記の本に載っているのですが、一朝一夕というわけにもいかないということです。

で、まず練習として一番お手軽なのは「会話」なのかなと思いました。
先日の会社ゲームのランチ時、同じテーブルの人とは「ちょっとした会話から何かが手に入ったりする」例が話題になりました。お豆腐屋さんで話をしてたらアゲがおまけに貰えた、とか。今日、実家の母が畑にいたときに声をかけてきた知らない人に、大根とネギをあげた、とも言っていたし。
会社ゲームの後に私が書いた「何気ない会話にも情報が含まれている」に通じるものがあります。

ということで、私がくだらないようなことを言ってたとしても、お付き合いください。<(_ _)>
だからといって私が何かをモノを差し上げるとは限りませんが、くだらないように見える中にも、できるだけ役立つ情報をお渡しできたら、と思います。

|

« 信じられない | トップページ | 1/26~1/27 女性センターフェスティバル »

コメント

何気ない会話にも色々な情報が含まれている。ってのは2枚のうちの1枚に採用させていただきました。

会社ゲームや、らくだなどを使って気づきの感度を上げる、これって自己開発ですが、ファシリテーターとして場を感じる能力として必要なのが、気づき、そして即断即決の判断力となれば、なるほど合理的なシステムを井上さんは組んでいるんだなと考えてます。

SUNAOカフェにも土曜日ランチ食べに通おっかな♪

投稿: さとくん | 2008/01/23 07:08

>さとくんさん
私のカードの採用ありがとうございます。笑

講座の中の組み合わせは相乗効果の高いものなんだろうと、私もおぼろげに見えてきました。

スナオカフェのランチは良いですね。でもそのまま夕方まで居座る可能性も…。(^_^;) 私の場合子供たちがうるさいので長居させてもらえませんが。

投稿: ぐれ | 2008/01/23 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/17789686

この記事へのトラックバック一覧です: 情報こそが現代の通貨である:

« 信じられない | トップページ | 1/26~1/27 女性センターフェスティバル »