« 来年度どうしよう | トップページ | 改訂版:留守家庭児童会に入れない理由 »

2008/03/11

留守家庭児童会に入れない理由

昨日の続きです。

留守家庭児童会(学童保育)に入れないという通知が来てショックを受けた私は、市役所に電話して理由を聞いてみました。

 

→おばあさんが、お姉さん(「ひな」)のために毎日お家に来ておられるということで、大丈夫だと判断しました。

そんなこと、提出書類に書く欄すらないんですけど。(-_-)

→それは事情を知ってる人(先生)に聞いています。

たまに、祖母が迎えに行ってくれるのを見ただけで、このおばあさんは大丈夫、と判断してしまったんですか。それとも子供の話からですか?
留守家庭(17時)が終わってから私が戻るまで(18時~いろいろ)留守番せずに済むように、とできるだけ頑張って走ってきてくれてるけれど、低学年の終わる時間に来ようとするのは無茶な話です。普段でも、「ひな」が留守番してる日もあります。なぜこちらに事実の確認もせず、大丈夫だと決めつけるのでしょう。去年の夏休みだって日中は殆ど「ひな」が一人で留守番してたのに。

いろいろ話をするうちに、こんなセリフまで。

→基本は身内の方がお子さんと接していただくのが大切ですから。

それを言っちゃいますか?すべての共働き家庭を否定することになりませんか?

 

そもそも、同じ校区内に祖父母がいなければ、それ以上のことは問わないことになっています。なのに、校区外の身内のことを理由にして却下するのがルール違反。こちらの知らないうちに、事実も確認せず(しかも今回間違ってるし)勝手に書類に付け加えさせ、審査に使うのも、おかしい。審査基準にするなら、それを公表し、校区外の祖父母もすべて就労証明などの書類を出させるなどの手順を整えるべき。

「もな」の同級生で、同じように留守家庭児童会を利用してて連絡先のわかる2軒に電話して聞いてみました。それぞれ、来年度OKだったそうです。普通は1年生でOKだったら2~3年生まで上がれるものだと先生から聞いている、とも教えてもらいました。そして、我が家の話には、「それは絶対おかしいよ~(ー_ー) がんばれ~!!」と応援してくれました。

改めて、メールをしたり、話をしに行ったりします。
これ、クレームというか、アドボカシーに近いですよね。

 

mamma*reteのネタにどうですか?(苦笑)>編集部

|

« 来年度どうしよう | トップページ | 改訂版:留守家庭児童会に入れない理由 »

コメント

一方的に判断されては困りますよね。
それだけ申し込みが多いということなのでしょうか。
学童保育の場を増やすと耳には入ってくるけど、もし担当者が分散して一つ一つの所に入れる人数が減るとかなら解決策になりませんよね。
岐阜で学童のNPOが去年できたようだけど情報集めたいですね。
学童の実態の取材もいいかもしれないですね。

投稿: nutmeg | 2008/03/12 01:39

市の担当者の反応をぐれさんのコメントのみで深読みしてみると、なにかぐれさん家が必要な情報提供をせずに、ほかの家庭と比較して恵まれている状況を秘匿して申請している。H19年度は認められたけれど、来年度は我慢してもらおう。
そんな図式が浮かび上がりますね。
ちなみに、異議申し立て期間とか、一応、行政としての判断、行政処分をしている行為なんでしょうか。
ぐれさんの懸念通り、一方的で行政的にも危うい判断をしている感想を持ちます。
ご質問されるなり、異議申し立てができるなら、既存ルールに乗っかって再審査してもらうなり今年度中に目途を立てたいですよね。
異動の時期だし、時間稼ぎに入りたいというのも担当者の意識にあるとトラブルのもと(^^;)

投稿: さとくん | 2008/03/12 04:39

えー!!!
うちの状況とも少しかぶる気がして、本当にむかつきますね。

祖父母がいると逆にフルタイムで働けないなんて、どういうことだ!?

投稿: ずんこ | 2008/03/12 17:26

>nutmeg さん
人数が多いのは確かです。でも、それを理由にされても困るんですよね。最初からわかってることですから。
「小1の壁」という言葉もあります。保育所以上に学童保育の環境はキビシイので、押さえておきたいですね。

>さとくんさん
昨日の会話では、そのシナリオを感じました。
異動の時期、言われてみればそうですよね!逃げられないようにします。

>ずんこさん
うちの場合は私の親ですが、子どもの親を差し置いて勝手に祖父母をアテにするなといいたいです。祖父母がいる=恵まれている、というケースばかりでもないですしねぇ。


今日の動きを、後で書きます。
市役所の言い分が変わってきましたpout

投稿: ぐれ | 2008/03/12 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/40468022

この記事へのトラックバック一覧です: 留守家庭児童会に入れない理由:

« 来年度どうしよう | トップページ | 改訂版:留守家庭児童会に入れない理由 »