« フリーのツールと毎日の習慣づくり | トップページ | 事業所内託児所構想 »

2008/03/06

穏やかな学習時間

「ひな」が珍しく、私にらくだをやるように促します。最近は子供たちが寝てからやってましたが、一緒に勉強したい、という話。
とりあえず20時から始めることにして、それまでにほかの事を全部終わらせるように、と言い、「ひな」だけではなく「もな」もそれに乗っかって20時頃からそれぞれの学習を開始しました。私がらくだ。「ひな」は塾の宿題プリント(翌日が塾の日です)。「もな」は自主勉強で漢字ドリル。こたつの上をキレイにして、それぞれが教材を広げます。

私がらくだをやってる間は二人とも静かなのですが、タイマーをピッと止めると途端に二人とも話し始めます(らくだは、プリント1枚ごとにかかった時間を記入することになってます)。「それは何なの?」と聞くと「計ってる間だとかーちゃん怒るでしょう?」とのこと。そりゃ話しかけられたら困って怒るけど。(^^; 私の様子を伺いながら自分の勉強をするというのは何か違うんじゃない?と思ったり。

「ひな」の宿題が溜まってるので、こっちも付き合って学習を続けてたら、プリントを3枚もやってしまいました。普段1枚やるのが大変なのに、意外な効果です。

「ひな」は「もな」の漢字ドリルを見て「いいな~カンタンで」とか言ってますが、私がやってるのは小学校3年生レベルの算数。5年生と1年生に挟まれて、「あ、かーちゃんが真ん中だわ」と発見したけれど、それもうらやましがられました。(^^;

こんな学習時間は30分ほどでしたが、いつもに増して濃い時間でした。たまにはいいかも。これ。

|

« フリーのツールと毎日の習慣づくり | トップページ | 事業所内託児所構想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/40417391

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな学習時間:

« フリーのツールと毎日の習慣づくり | トップページ | 事業所内託児所構想 »