« 歓送迎会 | トップページ | フリーのツールと毎日の習慣づくり »

2008/03/04

無償の仕事も時間を積み上げると

また夜に子ども会の単位会長が集まる会合がありました。これは地区だけの小規模なもの。

来年度の途中に引っ越しが決まった地区代表の引き継ぎをするのかしないのか、という問題を話し合うためでしたが、そもそもこういう会合は苦手~。意見求められても根拠が言えない~。(+_+)
最終的には言える人の意見の方向にまとまり、引っ越しても(幸いすぐ近く)継続して代表のお仕事だけを続けていただくことになりました。その方も働くお母さんなので申し訳ない気持ちもありますが、かといって代わりに立つとしても、その方と同じかそれ以上に地区代表の仕事はできなさそうで。

でも、明日は我が身…。お互い、助け合っていくしかありませんね。

 

年度が始まってもいないのに、既に会長としての仕事を延べ10時間程しています。このあとどれくらい働くことになるのでしょう。(@_@)

どこかで読んだ雑誌で、PTAの役員をした男性が、月に40時間ほどPTAの仕事をした時もあった、年間ではこれくらい、と語ってるのを見て、これは普通のサラリーマンには無理、と思いました(それを聞いたどこかの大学の先生も驚いてた)。1日8時間労働で5日働けば40日。1週間分の仕事量ということです。

でも、無償の仕事であってもこうやって記録して積み上げていくことで客観的に見ることができるのだと改めて認識しました。数字に落とすのはホント大切。

ちなみに先週末は、ぎふママネット関連のミーティング等で8時間半は費やしてました。実は月40時間ってあっという間?(^^;

|

« 歓送迎会 | トップページ | フリーのツールと毎日の習慣づくり »

コメント

ママネットもまだまだ無償だけどもねsweat01
「お金もでないのになんでそんなにがんばれるんですか?」と聞かれるけど、それは楽しいからだよねえ。
とはいえそろそろなんとかしたいとこやね

投稿: sunao | 2008/03/09 20:30

>sunaoさん
いっぱいコメントありがとうございますshine

そう、楽しいんですよねぇ。ぎふママネットもやってて楽しい。

無認可保育所の運営にかかわってた時も、大変なこともあったけど、楽しかったこともホントたくさんあったんです。

こういう経験を沢山の人にしてもらえたらと思います。

>とはいえそろそろなんとかしたいとこやね
はい、そろそろ。

投稿: ぐれ | 2008/03/09 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/40416815

この記事へのトラックバック一覧です: 無償の仕事も時間を積み上げると:

« 歓送迎会 | トップページ | フリーのツールと毎日の習慣づくり »