« マイ箸でオイシイ思い | トップページ | 物品ご提供ください by ぎふママネット »

2008/04/06

子供たちにもケータイ買いました

「もな」が学童保育に入れなかったことで、より留守番が多くなる予定の我が家の子供たち。高校生になるまで買うまい、と思っていた携帯を、新小学2年生と新6年生の子どもたちに、ついに買ってしまいました。安全確認のためには仕方ないかと。

私とktbkはDOCOMOを使って11年経ってるので、子供たちもDOCOMOから選択。私たちが初めて携帯を買ったのも、「ひな」出産後、私の仕事復帰のタイミングでした。お迎えの調整などにかなり役立ちました。

最初行った店では、「うちで買うとこれだけしか特典がないので、他の店でも見た方がいいですよ」と親切なアドバイスをもらいました。なんて欲のない方! 言われるがまま、近くの量販店に行ってみたら、そのとおりだったので、お言葉に甘えて、そちらで買うことにしました。多分、実質10000円分くらい違いが出たと思います。
で、「もな」はキッズケータイの水色。「ひな」は子供用はイヤだということで、フツーので白。「ひな」にもGPS機能は欲しかったけれど値段が高い機種しかありませんでした。最初私のを買い替えて、今までのを「ひな」に渡そうと思ったけれど、今の私のケータイも2年以上使ってたし、あとどれくらいもつか、という感じだったので…。更に、キッズケータイより普通の705シリーズの携帯の方が安かったし。「ひな」の場合は、ワンセグ機能が無いものから選びました。部屋にこもってテレビばかり見られたら困ります。契約もそれぞれ最低限。家族間の通話・メールが無料になるので、基本的には基本料金以外はかからないハズ。「ひな」には、i-modeでパケ代が発生したら自分で払いなさい、と言ってあります。着メロなんてダウンロードしたらすごいことになるよ、と脅してみたり。(^^;

私とktbkはそれぞれ別々に料金を支払っていますが、更に子供1人分ずつ負担することにしました。ktbk-「ひな」、私-「もな」の組み合わせ。深い意味はありませんが。店の人には なぜ支払いをまとめないのかと不思議がられましたけれど。(^^; (ちなみに、所得税・健康保険の扶養は全部ktbkについてますが、これらは年収の差など合理的な理由があります。年収の差があることに対する合理的な理由があるかどうかは謎ですが)

ということで、家族一人1台携帯生活が始まります。ただ、家族割引が来月からしか適用されないらしいので、子供達には当面電話の発信もメールも禁止。先月のうちに買っておけばよかったかも。
しばらくは試行錯誤します。

|

« マイ箸でオイシイ思い | トップページ | 物品ご提供ください by ぎふママネット »

コメント

携帯、購入されたのですね。
我が家は、春から、中学1年、小学5年です。
今まではいつでもどこでも
一緒に行動させていたのですが、
春から別々でどうなるのか、
ちょっと心配です。
地域差はあると思うのですが、
小学校6年生の段階で、
学年の女の子で携帯を持っていないのは、
うちの他にたった2人だけでした。
他の女の子はみんな携帯で連絡を取り合い、
携帯で遊ぶので、
うちの娘は家で、本ばかり読んでいます。
しかし、我が家はまだ子供に携帯を持たせないで
行きます。
またいろいろ使い方等、教えてくださいね。

投稿: あき | 2008/04/07 05:46

>あきさん
名古屋の小学生は結構持ってるんですねー。
「ひな」の友達で首からケータイぶら下げてる子がいたけれど、実は親のお古でカメラ機能しか使ってない、とか聞きました。たぶん持ってない子の方が多いハズ。
うちの場合は学年が離れてるから、姉妹が常に一緒に動くのは難しいです。
でも、二人ともパソコンは使ってるからケータイもすぐ覚えそうです。

投稿: ぐれ | 2008/04/07 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/40795259

この記事へのトラックバック一覧です: 子供たちにもケータイ買いました:

« マイ箸でオイシイ思い | トップページ | 物品ご提供ください by ぎふママネット »