« 「フランス自転車の旅」のご案内 | トップページ | LANケーブル作り »

2008/04/10

新しいカバン

自転車通勤にはやっぱりそれなりのカバンが欲しいなぁといろいろ探しておりました。
最近使っているのカバンは、安い肩掛けのもので、たくさん入ることが利点。自転車に乗るときは斜めがけにしていました。が、片方の肩に負担がかかるのと、走ってる間にずるずると前に移動してきてしまうのが難点。

で、条件は、こんな感じ
1)ある程度かちっとした外観(カジュアル過ぎずスポーティ過ぎず)
2)今持ってるノートPC(inspiron1420) が入ること
3)自転車に乗ってもあまり動かない

最初、メッセンジャーバッグから選ぼうとしてましたが、ハンズなどで実物を見ると、なんだか私が思ってたのとはちょっと違うカンジ。

パソコンを意識した作りの物もあって、好みが合えば十分使えるはずです。

でもやっぱりリュックタイプかなぁと思いなおし、なにやらデザイナーが自転車用に作ったものがあるのを発見し、そのあたりから探っていきました。

ARTISAN*ARTIST WW-01

これはワーキングウーマン向けでもあり、保温バッグの部分があるので、マザーズバッグとしても使えます。でもパソコン用ではないです。検索するとパソコン入れて使ってる人もいましたが。実物は名古屋のタカシマヤにありました。

私のノートPCがやたらでっかいので選択肢が狭まっていきました。(^_^;)
今までデスクトップだったのをノートに替えたのは今後ぎふママネットで動くときに使うかもしれないから、ということでしたが真冬に買ったこともあり自転車のことをすっかり忘れてた次第。(汗)

更にこういうデザイナーが作ったカバンに入るPCの目安が全部Mac基準で書かれてて、DELLのパソコンなんてどこにも出てきやしません。場所によって高さが違うので、スペックに書かれてる数字をそのまま鵜呑みにしていいのかどうかが不安でした…。
で、最後の望みをかけて、選んだのがこれ。

NAVA "Ark-Line Backpack"

これのサンドカラー。
意外と早く、注文した翌々日には届きました。

ネットで見た色より、もう少し茶色っぽいイメージ。仕事で使っても違和感無いし、客先に行く仕事でもないのでそこまでかちっとしてなくても大丈夫。
そして、私のパソコンはしっかりこの中に納まりました。(^o^)/

今までのカバンの中身を全部入れたら一杯になってしまったけれど、許容範囲です。見た目と容量、使い勝手を満たすのは、これでした。

但し。
敢えて、ここがこうならよかったのに!と思う点を挙げると、

1)キーリングをつけられるような金具があるとよかった。
2)外のボタンがちょっとつけにくい。

長々と書きましたが、まだこのカバンで自転車に乗れてません。(^^; 最近ktbkの送り迎えが増えてしまったのと天候不順が原因です。天気予報を見る限り、週末までオアズケです。
あ、ktbkもリュックにもなるTUMIの3ウェイのカバンを使ってますが、HPで見つけられないということは廃版になっちゃったようです。

|

« 「フランス自転車の旅」のご案内 | トップページ | LANケーブル作り »

コメント

県庁近くの、SポーツDポに、サイクリング用の鞄、幾つかおいてありますよ。
自転車のコーナーです。
参考までにどうぞ。

投稿: さとくん | 2008/04/10 04:53

>さとくんさん
近々自転車用グローブを買おうと思ってるので、今度行ってみます~。ホントはヘルメットも必要なんでしょうけどね。

投稿: ぐれ | 2008/04/10 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/40831760

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカバン:

» RHODIA [クリエーター達の独り言]
先日丸の内の丸善に行ったところ色が反転しているrhodiaを見つけました。 いつもパッドはrhodiaを使っているのですがこの黒バージョンはとてもクールで新鮮です。 これで仕事も新鮮になるでしょうか・・・ [続きを読む]

受信: 2008/04/10 06:59

« 「フランス自転車の旅」のご案内 | トップページ | LANケーブル作り »