« アユカ買いました | トップページ | 結果オーライ »

2008/06/29

「再就職で成功する人・しない人 その違いはどこに?」

先週に引き続き、講演会です。無料で素晴らしい講師のお話を聴けるので、ありがたいことです。

今回は福沢恵子氏。
今のところ再就職の必要がない私がなぜ聞きに行ったかというと、近々再就職の予定のある人とお話をする予定だからネタを仕入れに。(^^;

先週ほどの人数ではなかったのものの、かなりの人が聞きに来ておられました。
斜め前に座った人は、私の中学校の同級生でした。中学卒業以来初めての再会。・・・ですが、すぐ名前を言い当てられました。私は変わってないそうです。(^^ゞ

レジュメだけでなく、パワーポイントで表示された内容も私にとっては有益でした。一生懸命書き取りました。
あと「人脈」の大切さとともに、「人脈マップ」というものが紹介されていましたが、これは使えそう。ちょっと「したたかさ」も必要ですけれど。

さて、その中で私のメモを書いておきます。

 

再就職で陥りやすい5つの過ち
1.テクニカルスキル・資格を過大評価
 ⇒資格をとればいいってものではない。あったほうがいい、もの。
2.イメージ先行
 ⇒きれいなオフィスで働く私、とか。
3.求人側の情報をうのみに
 ⇒チラシの「楽しい職場です」…って、ほんと??
4.自分の現状を無視して職業選択
 ⇒子供の預け先のないまま残業の多い仕事を選んでしまったり。
5.過大に周囲に影響される
 ⇒考え方がぐらぐら揺れる人・・・。

再就職者が遭遇する試練
・自分の経験や能力に対する不安
・周囲に就職希望者が少ない場合、再就職への「関心」を明らかにすることに対するためらい
・「家庭に専念しないこと」への罪悪感。若しくは家族や周囲からの非難や無理解
・再就職後、新しい環境に対する違和感

 

成功する再就職4原則
1.再就職は一日にしてならず。
 まず準備を始めよう。
2.ドアは叩かなくては開かない。
 ダメ元でアタックせよ。
3.逃がした魚は大きいとは限らない。
 過去を悔まないこと。
4.孤軍奮闘ケガのもと。
 協力者を少しずつ増やそう。

⇒チャンスは、準備している人の所にやってくる!

 

再就職にも人脈は大切。
ネットワークの5つの掟
「求める前にまず与えよ」
「ネットワークは生モノ」
「人脈は手間ヒマかけて作るもの」
「卵は一つのカゴに盛るな」
「恩は売れるときに売れ、しかし、買い戻せるとは限らない」

|

« アユカ買いました | トップページ | 結果オーライ »

コメント

なるほど、深いですね。
またじっくり読ませていただき
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

投稿: あかね | 2008/07/02 06:37

>あかねさん
こうやって体系づけられてるとわかりやすいですね。
私も今後の参考にします・・・?bleah

投稿: ぐれ | 2008/07/02 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/41709576

この記事へのトラックバック一覧です: 「再就職で成功する人・しない人 その違いはどこに?」:

» 職業アスピレーションとは [職業 アスピレーション リンク ]
アスピレーションとは、向上心や志という意味。つまり職業アスピレーションとは、どのような職業、キャリアを希望するか… [続きを読む]

受信: 2008/07/11 21:53

« アユカ買いました | トップページ | 結果オーライ »