« 「黒猫タロウの屋台屋本舗」 | トップページ | ジーンズを買いに »

2008/07/08

強制キャンドルナイト

洞爺湖サミットにちなんだわけではなく、単に食卓の電球が切れたまま補充できなかったため、ロウソクをたくさん灯した、キャンドルナイトっぽい食卓になりました。(^^ゞ 幸い在庫はいっぱいありますので。

それでも食事が終わればテレビっ子と化した「ひな」がテレビを見続けるので、全然エコではありません。(-.-)

 

あかねさんとこのコメントにも書きましたが、土曜日の日経で、物価が上がってることで「支出削減をめぐり家庭内でもめているもの」ベストテンが載ってました。

1:ガソリン
2:電気代
3:ビールや発泡酒
4:都市ガス代
5:食パン
6:移動電話通信料
7:回転寿司(外食)
8:チューハイ
9:ハンバーガー(外食)
10:即席めん

・・・ということで、エネルギー関係が上位を占めてます。みんな生活を変えたくないんですよねぇ。
でもこの記事でも書いてありますが、

単なる買い控えではなく、一人ひとりの暮らし方そのものを変えないと乗り切れなくなりつつあるようだ。

そういうことです。
思考停止に陥らず、何らかの知恵を出し続けることが必要です。

で、うちのテレビ、もっと減らしたいです。ただ、すでにほかの子に比べると全然見てない、といわれるとムズカシイ。一般的に小6がどれくらいテレビを見てるのか統計を探してみようかな。

|

« 「黒猫タロウの屋台屋本舗」 | トップページ | ジーンズを買いに »

コメント

ガソリン代とかが上がったのは つらいですが
かえって 支出を抑えて生活する楽しさが出てきました。

エコだから、というよりも
高いから!と言ったほうが家族には効果あるし・・

皆で意見を出し合って、生活を工夫してます。
私自身は、今までガソリンを気軽に使いすぎてたなぁって、生活の仕方を振り返る良いきっかけになりましたheart01

投稿: miki | 2008/07/08 06:20

ぐれさん、電気代、先月に比べて
料金アップがはっきりとわかりました。
ガスも都市ガスなので、痛いところです。
今まで無頓着にしていたところを
見直すきっかけになりますね。
本当に何から何まで値上げラッシュで
どう暮らしていくのかを見つめなおして
色々な無駄をなくしていく方向に
向かっていければいいと思いました。
みんなが少しずつでも見直して
それがエコにつながっていくといいですよね。

投稿: あかね | 2008/07/08 14:48

>mikiさん
>エコだから、というよりも
>高いから!と言ったほうが家族には効果あるし・・
実際、そうなんですよね。
職場でも、経費削減が主な目的の「クールビズ」がようやく始動し始めました。

私はもともと車の運転はキライなのでガソリン使いたくない気持ちが強いのかもしれませんけどsweat02

投稿: ぐれ | 2008/07/11 00:21

>あかねさん
そんなにはっきり分かるくらいなんですね。
私は家計簿をちゃんとつけてないので、そのあたりの感覚が鈍いですがcoldsweats01

みんなが少しでも何かを考えて実際に動けると、世の中も変わるような気がします。

投稿: ぐれ | 2008/07/11 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/41769254

この記事へのトラックバック一覧です: 強制キャンドルナイト:

« 「黒猫タロウの屋台屋本舗」 | トップページ | ジーンズを買いに »