« 「ありがとさよなら」 | トップページ | 強制キャンドルナイト »

2008/07/06

「黒猫タロウの屋台屋本舗」

先日ご案内していた、「黒猫タロウの屋台屋本舗」を体験してきました。半日で経営の基礎的なことが学べます。

今回はktbkだけじゃなくて「ひな」も体験しました。「もな」は責任重大なサイコロ係。笑

2万円の元金を使い、屋台を経営していくゲームです。我が家はみんな全体にマイナス傾向。(^_^;) 「ひな」だけが最終的にプラスでした。参加された方の中に、10万円超えの方がいらっしゃいました。これは経営センスの違い?? 繰り返すと売れるパターンが見えてくるようですが・・・。

「ひな」にも理解できて「面白かった」というこのゲーム、もう少しやってみたいです。
小学生のうちに「仕入」とか「売上」をバーチャルとはいえ経験できるのは、今後なかなか良いのでは?と思います。私が「仕入」「売上」を初めて認識したのは、大学2年の頃に簿記の勉強をした時でした。(^^;

今回ちょっと子供たちの受講態度が申し訳なかったです。お絵かきばかりで。(汗) <(_ _)> 

私の結果
1日目 21500円(ラーメン完売)
2日目 25000円(団子売れない)
3日目 21500円(ラーメン売れない)
4日目 17750円(ラーメン売れない)
5日目 16600円(ソフトクリーム完売)
6日目 21500円(ラーメン完売)
7日目 18500円(ラーメン売れない)
8日目 17000円(ソフトクリーム売れない)
9日目 17000円(ソフトクリーム売れない)
10日目 18750円(ソフトクリーム売れない)

ktbkの結果
1日目 23500円(ラーメン完売)
2日目 23500円(団子売れない)
3日目 20500円(ラーメン売れない)
4日目 17500円(ラーメン売れない)
5日目 14500円(ソフトクリーム完売)
6日目 22500円(ラーメン完売)
7日目 21000円(ラーメン売れない)
8日目  9500円(ソフトクリーム売れない)
9日目 14000円(ソフトクリーム売れない)
10日目 14500円(ソフトクリーム売れない)

「ひな」の結果
1日目 20250円(ラーメン完売)
2日目 21500円(団子売れない)
3日目 16250円(ラーメン売れない)
4日目 13000円(ラーメン売れない)
5日目 16750円(ソフトクリーム完売)
6日目 26000円(ラーメン完売)
7日目 20500円(ラーメン売れない)
8日目 18000円(ソフトクリーム売れない)
9日目 18500円(ソフトクリーム売れない)
10日目 22250円(ソフトクリーム売れない)

※カッコ内はその時のサイコロで決まった売上の特徴です。全員同じ影響を受けています。

|

« 「ありがとさよなら」 | トップページ | 強制キャンドルナイト »

コメント

猛暑の中にもかかわらず家族4人でのご参加ありがとうございました。準備についてもいろいろお世話をおかけしました。

もなちゃんにも重大な役割(笑)を喜んで引き受けて貰えてよかったです。

ご家族でいっしょに楽しめるというのもこのゲームの大きな利点です。

残金の推移をこのように10日間記してみると興味深いですね。

商業高校や経営を専門に学ぶ大学生にはちょっと物足らないかもしれませんが、入門編として割り切ってしまえば活用できそうですし、小中高の総合学習の時間とか、地区の行事などにも使えそうです。

おつかれさまでした。

投稿: | 2008/07/07 12:34

初コメントさせていただきます。
日曜日はどうもお世話になりました。
楽しい屋台経営でした~~(倒産したけれど)
それにしてもお小遣いは月初めに使い切ってしまう、家計の状況全く考えず大型衝動買いしてしまう経済観念全くなしの夫が一人勝ちしたのは、悔しかったです。
「小遣い管理と経営能力は違うんだ」と言っておりました。

2日目からずっとアルバイト3人でラーメンと団子だけの仕入れで勝負していました。
品揃えの悪い屋台だこと。

マンマ*レーテ見せて頂きましたよ~~。
表紙もなんだかあったかい感じで、手にとって読みたくなる雰囲気ですね。
岐阜っていい街だなぁ~って改めて思いました。


投稿: えちご屋 | 2008/07/08 00:24

>terakoyaman@Mieさん
昨日はお世話になりました。
たまに家族でお気に入りのボードゲームをするのですが、これももう少し「もな」が成長したら同じようにできそうです。
これ、子供を集めてやるのも面白そうです。「ひな」の友達をもっと誘ってみてもよかったかもしれません。

投稿: ぐれ | 2008/07/08 00:50

>えちご屋さん
昨日はありがとうございました。
会社ゲームよりシンプルな分、ダイレクトに結果がでる感じでした。
ご主人のあの儲けっぷり、ビギナーズラックでもあそこまでいきません。すごいです。
アルバイト3人…、大型衝動買いをする方でないとできない戦略かもしれません。(その割にウチの夫は地味な結果でしたがsweat02

今後またいろいろ絡ませてくださいhappy01

投稿: ぐれ | 2008/07/08 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/41757337

この記事へのトラックバック一覧です: 「黒猫タロウの屋台屋本舗」:

« 「ありがとさよなら」 | トップページ | 強制キャンドルナイト »