« 遅い夕食 | トップページ | 「黒猫タロウの屋台屋本舗」 »

2008/07/06

「ありがとさよなら」

ニコニコ動画で「ありがとさよなら」を見てたらウルウルしてしまいました。

鉄子なわけではないですが、学生時代は「新岐阜~神宮前」を名鉄で通ってたし、就職後はJRで名古屋まで通ってたけれど、結婚後~岐阜に戻ってくるまでも名鉄で「新清州~名古屋」を通勤に使ってました。(あ、仕事でも結構電車に乗ってあちこちしたので、名鉄は、ほぼ全線に乗ってます。)
学生時代、新岐阜駅で降りるには一番前の車両に乗るのが便利だったのでパノラマカーのときはなおさら積極的に先頭に乗ってました(笑)。帰り、神宮前で乗ると大体名古屋駅で人が降りるので、大体座れて便利でした。通学の約40分間は電車の中だったわけで、若かった私はいろいろとこの中で思いを馳せてたわけです。

今は「名鉄岐阜」駅に名前も変わってしまったし、名鉄岐阜駅がキレイになってからは名鉄に乗ってないし(爆)、沿線の風景は今見るとかなり変わってるはずだけれど。

それから清州時代、「ひな」も「もな」も名鉄の線路沿いの保育所に通ってたのですが、散歩のときには運転手さんが子どもたちを見つけると電車の警笛を鳴らして合図を送ってくれたりしてたそうです(保育士さん談)。
名鉄の特急に乗って保育所のみんなで知多方面に泊まりがけの旅行もしたこともあったし、いろいろお世話になりました。<(_ _)>
乳幼児を連れた団体旅行ってすごいですよ。子どもたちがまとまって入ったことで風呂場から聞こえてくる(世話をしてる大人の)叫び声も、2歳児が踊りまくる宴会も、ものすごく楽しい思い出です。そしてこの旅行では、幹事をしてくれた名鉄関係者ご夫婦の連携が感動的でした。

さよならパノラマカー
↑ついでに。ニコニコ動画のIDが無いと見れないかも。これもなかなか良い雰囲気。

今のきれいな金山駅になる前をちょっとだけ知ってるのも、実は貴重な経験なのかもしれません・・・。時代の流れを改めて感じる動画でした。

|

« 遅い夕食 | トップページ | 「黒猫タロウの屋台屋本舗」 »

コメント

子供の頃、パノラマカーの先頭車両乗るのが
楽しかったなあ。
あの独特のミュージックホーンも聞けなくなって
しまうのですかね。

投稿: nobuyan | 2008/07/06 07:48

こんにちは。
知りませんでした!
パノラマカーが引退してしまうのですか...。
小さい頃から大好きだったんですよ。
祖母によくのせてもらいました。

名鉄のHP にいってきたら、
運転席から見える風景の動画があったので、
ミュージックホーンもならして、
しばらく思い出にひたってきました。
寂しいですね。

投稿: 葵 | 2008/07/06 14:32

>nobuyanさん
パノラマカーの先頭は面白かったです。私は大学生の頃も空いてればできるだけ先頭に座ってましたcoldsweats01
あのミュージックホーンもなくなるんでしょうね・・・。ただ、あれは本線よりも犬山線のほうがよく鳴らされてたような気がしますが、気のせいでしょうか??

投稿: ぐれ | 2008/07/06 22:37

>葵さん
普段乗ってなくても、いざなくなるとなると寂しいですよね。みんなそれぞれ思い出があるし…。

感傷が先に立ってパノラマカーを永遠に残すぞ、というようなヲタの人はそもそも名鉄に採用されない、と聞いたことがあります。経営判断としては正しいのでしょうね。

投稿: ぐれ | 2008/07/06 22:41

いまは三重に移って近鉄やJRが主な交通手段となり、名鉄に乗る機会は少なくなってしまいましたが、名古屋に生まれ育った私は、パノラマカーにはお世話になった一人です。

亡くなった父は市電の運転手をしていたこともあり、子どもの頃は電車が好きで、パノラマカーの全面ガラスの先頭車両には、ワクワクしながら乗っていました。

私が子どもの頃の金山駅は、名鉄もJRも地下鉄もバラバラで、金山橋の北側から波寄町方面へ坂を下って行ったところに改札口があり「金山橋駅」という名称でした。

当時は父の姉が、その金山橋駅のすぐ近くで喫茶店を経営していて、よく連れていってくれたものですが、あの当時の金山橋の風景を知っている人はだんだん少なくなっているのでしょうね。

高校時代の3年間は神宮前駅から桜駅まで、短い距離でしたが、毎日名鉄に乗って通っていました。

桜は各駅停車しかとまらない小さな駅でしたので、パノラマカーに乗る機会はあまりなく、他の鉄道会社から払い下げになった、冷房のついていないような車両ばかり乗っていましたが、それでもたまに各駅停車の車両にもパノラマカーがつながれていることもあって、夏の暑い日などは嬉しい思いをした覚えがあります。

でも、そのパノラマカーもいよいよ引退ですか・・・時代の変化を感じますね。

投稿: | 2008/07/07 14:04

>terakoyaman@Mieさん
みんなパノラマカーの何らかの思い出があるんですね。やはり学生時代の思い出が一番記憶に残るのかなと思いました。

同じパノラマカーの動画でもこちらは年代物です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3808175

冷房が付いていない名鉄は私も乗ったことがあります。さすがに本線ではなかったですが。扇風機が回っていたりしましたね。

ktbk(夫)も名古屋で育ってますが、結婚までずっと全部自転車で通ってたので電車の思い出はあまりなさそうです。coldsweats01

投稿: ぐれ | 2008/07/08 00:42

カキコ遅れました~
うちのアパートから名鉄の駅に近いのでどんな電車が見れます。エコの柄とかポケモンの柄とか・・・。それから、電車のアナウンスもしっかりと聞こえます(モモ談)

た~まにパノラマカーが走っています。
名鉄のカラーは赤でしょ。今は白、青が増えて赤はラインだけ????

わたしは名鉄通学・通勤歴15年でした。今はマイカーになりました。

パノラマカーの冷房は凄かったので、特に夏はパノラマカーが来るとラッキー!と記憶があります。


子どもの頃、カッコ良かったパノラマーがもう引退なんて淋しい限りです。

投稿: スモモ | 2008/07/15 21:58

>スモモさん
15年は長いですね。
思い出もたくさんあるでしょう。

清洲時代、割と駅や線路に近い所に住んでましたが、アナウンスが聞こえるほどではありませんでした。

今は電車の色で時代がわかるんですね。柄も増えて。
白いのは、そういえば出張で空港に行くときに乗ったかも。(別の意味で大変だった思い出が蘇りますsweat02

投稿: ぐれ | 2008/07/15 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/41747414

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがとさよなら」:

« 遅い夕食 | トップページ | 「黒猫タロウの屋台屋本舗」 »