« グリムス | トップページ | 鈴鹿で遊ぶ »

2008/07/18

盛りだくさんの終業式の日

小学校は終業式です。
朝から警報が出るような大雨でしたが、子どもたちが帰宅するころには晴れ間が見えてきました。

私は有休をとって、この日に備えてました。

予定その1.集団下校指導に付き合う。
終業式後、子どもたちは集団下校。PTA会員は地域の「見守り隊」の皆さんと一緒に集団下校に付き添って帰ることになってましたので、蒸し暑い中参加してきました。大雨よりはマシだけれど湿気がすごいことに。子どもたちはなんとなーく集団で帰るのですが、男の子たちは傘でつつきあったりしてかなりキケンでした。大人がついてなかったらどうなっていたことやら。(--〆) 

予定その2.子ども会の行事の引率。
今年は私が単位会長の子ども会。夏休み中の週末は都合を合わせるのが大変なので、ここ数年、終業式の日に合わせてやってしまいます。やることは、食事会とボウリング。人数が減っているので、親子合わせても団体割引にならないのですが、仕方ありません。初めてのお店でランチでしたが、予約できなかった割には良い席が確保できました。そのあとボウリングも予定通りに開始することができました。このイベントのために結構ダンドリをどうしようと考えたりして、ここ1か月くらい悩みの種でした。が、無事いろいろ終了してひと安心。子ども会の行事にはインリーダーの方を招いたらこんなこともできますよ、という案内も子ども会連合会からもありました。NPOにかかわってる視点からすると、そういう人たちに頼んだ方がいいのかなぁとも気持ちが揺れてましたが、子どもたちが盛り上がる様子をみてると、ボウリングもやっぱり楽しいなぁという気持に変わりました。他には映画を見る子ども会も多いようです。柳ヶ瀬の映画館が子ども会向けにかなり安いプランをだしてくれてるのですが、お昼御飯を食べる場所が分からない、というのが主催者側の悩みのようです。ファーストフードでは味気ないし。子連れ団体が安く食べられる柳ヶ瀬のお店情報ください。

予定その3.スズカに移動。
翌日、ktbkが鈴鹿サーキットで行われる自転車レースに同僚たちと出場する予定です。鈴鹿なら私たちも連れてってよ⇒朝早いなら前泊がいい⇒ということで、夕方から出発です。夕方の帰宅ラッシュに重なって渋滞につかまったりして、現地に着いたのは予約時にホテルに伝えた通りなんだけれど19時すぎ。少しは遊園地で遊べるかと思ってたけれど、無理でした。でも、おなかいっぱいごはん食べて、温泉に入って、テレビ見て。ツインの部屋にエクストラベッド2つ入れてたので狭くなってたけれど、子どもたちがベッドを渡り歩くには調子がよかったようで。(^_^;) なかなか楽しく過ごせました。
ktbkは午前3時半に目覚ましをかけてましたが。

ということで、この日記はあとから書いてますが、パソコンに1日以上触れない、というのは私にとって久しぶりのことでした。

|

« グリムス | トップページ | 鈴鹿で遊ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/41926157

この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさんの終業式の日:

« グリムス | トップページ | 鈴鹿で遊ぶ »