« メールの嵐&「ひな」12歳 | トップページ | 実家と。 »

2008/08/14

長良川鉄道に乗って

ようやくktbkと一緒の休みの日。子どもたちはずっと実家。
二人でどこかへ行こうかと、郡上八幡に行ってみることにしました。

東海北陸自動車道は渋滞が予想されたので(昔、渋滞で目的地にたどり着けなかった苦い思い出が)、思い切って鉄道で行ってみることにしました。
JRで美濃太田まで行き、そこから長良川鉄道に乗り換えです。長良川鉄道のHPに載っていたモデルスケジュールで行けばいいかと時刻表だけ再確認して出発です。

美濃太田での乗換えが5分しかなかったので、そこまでの電車は1本早いものに変更したら正解でした。
やはりこの季節、運営に苦しむという長良川鉄道も満員です。早く行ったのでちゃんと席が確保できました。

電車には1時間30分くらい乗ったところで、郡上八幡に到着。

CIMG3460.JPG

CIMG3458.JPG

貰った地図をもとに、町中へ歩き出しました。

駅から歩いてまず、郡上八幡民芸美術館があったので入ってみました。入館料350円の小さな美術館です。民家の裏にあるのですが、どうもこの民家の方が作られたようで、家の中から出てきたおばさまがすべての品物について解説をしてくれました。私たちしかいなかったので貸し切り状態。なかなか貴重な経験です。倉庫から出してきた火縄銃や鎖鎌などを実際に手に持たせてもらったりもしました。ありきたりでないサービスを受けられました。入館料が必要だとわかったら帰っていく人もいたのですが、ここはおばさまに会いに行くだけでも価値があります。

CIMG3465.JPG

途中で水まんじゅうを食べたりしながら、郡上八幡城に向かいました。クーポンには入場券が付いているので元を取らなきゃ!というのもあるのですが、この行程はかなり疲れました…。

CIMG3469.JPG

CIMG3466.JPG

CIMG3471.JPG

・・・だそうですよ。笑

CIMG3473.JPG

遠くに東海北陸自動車道が見えます。ノロノロ運転になってるのもわかりました。 電車でよかった。

次に、郡上八幡博覧館へ。
私たちの直前に団体さんが入って行ったので「あちゃー」とか思ってたけれど、逆にまた、すべてのコーナーで説明を一緒に聞くことができました。郡上踊りの説明もしっかり聞きました。かわさきと春駒以外の踊りの存在は初めて知ったし。確か小学校の頃にかわさきと春駒は習ったような気がしますが・・・。


「ねこのこ」
ねこでしあわせ~とかいう歌詞が面白い♪ 

CIMG3484.JPG

町中にでると、踊りの準備が着々と進んでいました。
踊りを見ることなく帰るのは残念でした。

これでも予定より2本電車を遅らせたのですけれど。
今度は子どもたちを連れてこようと思います。また電車でね。

|

« メールの嵐&「ひな」12歳 | トップページ | 実家と。 »

コメント

楽しいデートでしたねheart04

郡上へ行く時は車だけど、たまには長良川鉄道に乗っていくともいいね。
その鉄道に乗るとタダで子宝温泉に入れるらしいよ。

水まんじゅう美味しそうeye

投稿: スモモ | 2008/08/20 22:21

>スモモさん
かなり疲れたけど、楽しい一日でした。
大人だけだと、ホント楽ですcoldsweats01

子宝spaは行きたかったんだけれど、結構町中に長居してしまったので行きそびれました。次こそは行きます。ほんとにホームから温泉につながってるのは電車の中からも確認できました。

投稿: ぐれ | 2008/08/22 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/42207089

この記事へのトラックバック一覧です: 長良川鉄道に乗って:

« メールの嵐&「ひな」12歳 | トップページ | 実家と。 »