« ついに、手を出してしまった・・・ | トップページ | truth »

2008/09/07

45周年

我が家の子育てを最初に助けていただいた施設、清州共同保育所が45周年を迎えたということで、お祝いのパーティに家族で参加してきました。
「NPO法人おさんぽ」になってからは3年くらい。認可保育所を目指して活動してるのは今も変わりません。

CIMG3597.JPG

清州に行くこと自体久しぶりで、保育所の懐かしい顔ぶれに会うのも数年ぶり。清州から岐阜に引っ越して、もう6年近く経ちます 。
「ひな」は当時の友達と、年月を感じることもなく、遊んでいます。私たちも、非常に濃い時間をここで過ごしたので、会えば昔と同じに話ができます。「もな」だけはお世話になってたとはいえ赤ちゃんのころだけだったので記憶になく…。当時の先生に「大きくなったねぇ」と言われても実感がない様子。(^_^;)

CIMG3598.JPG

当時、いろんなイベントをやりました。みんな3歳以下の子供を抱えて、よくやってました。
3日間で200万円を稼ぎ出した絵画展では、西春日井郡8町(<当時ね)の町長さんたちがやってくる開会式で私が司会をやることになってしまって、緊張のあまり1週間ゴハンが喉を通らなかったとか、最後通訳の方がいろいろな手配に席を外してしまった後、私が拙いフランス語で、絵を買ってくださった方のために画伯にサインを頼んだりとか、打ち上げで泣いたとか、ぐるぐる思い出が出てきます。
会計を何年もやってた身として気になったのは運営状況ですが、当時と同じ保育料で今もやっておられるということで、厳しさは想像できました。とりあえず寄付するくらいでしか力になれません・・・。

CIMG3607.JPG

CIMG3620.JPG

「ひな」たちの学年を先頭に、OBが小さい子向けに紙芝居を熱演。
司会の方が「現役の皆さん、あと数年経てばこんなになります」とアナウンスしてましたが、OBの親たちは口をそろえて「こんなんでスミマセン」なんて言ってました。笑

それにしても、私と「ひな」がかなり似てるということで、それぞれが、いろんな人から言われまくりました。(^^; でも、他の家庭だって、たいがい、おかあさんに似てるんです。お父さんに似てる所も稀にありますが。

家は一番遠いのに、なぜか最後まで会場に残り、遊び続ける子どもたち…。(^^; 私たちも別れがたかった日でした。
お互い、がんばろうね。

|

« ついに、手を出してしまった・・・ | トップページ | truth »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/42421190

この記事へのトラックバック一覧です: 45周年:

« ついに、手を出してしまった・・・ | トップページ | truth »