« お腹いっぱい食べてはいけない病 | トップページ | 昔、はまったアレ »

2008/09/27

運動会

小学校の運動会でした。

天候に恵まれました。
が、寒いくらいでした。

CIMG3660.JPG

「ひな」が白組、「もな」が紅組と別れてしまってたので、今まで家で運動会の話題になると一触即発といった感じでした。
「ひな」は最後の運動会。
「もな」は全校で唯一長ズボンだったので、目立ってました。写真撮るにはわかりやすくていいんですけど、なんかヘン。(^_^;)  午後には説得の上、半ズボンになりました。

CIMG3659.JPG

CIMG3701.JPG

締めは6年生のソーラン。
手描きの衣装をまといます。「ひな」はktbk家とぐれ家の家紋を比べ、比較的デザインが気に入ったぐれ家の家紋を描いてました。そして、私の手ぬぐいコレクションから地味なものを選んで持ってゆきました。
踊りはやっぱりカッコよくて、見とれました。

CIMG3713.JPG

結果は、紅組の勝ち。

なぜか紅組の得点表示をする「ひな」。
そして「ひな」は5年連続の負けでした・・・。
で、自慢げな「もな」にはちょっと悔しそう。残念。

|

« お腹いっぱい食べてはいけない病 | トップページ | 昔、はまったアレ »

コメント

最後の運動会、せめてひなちゃん組の勝ち
にしてあげたかったですよね。残念。
(幸いうちは昨年も今年も同じ組だったので
家の中で運動会の話題も安心してできました。
学校側の配慮があったかも?息子の学校は、クラスを半分にわけるので)

藍染の衣装は手描きなのですね。すてきです。
踊り、素敵だったんでしょうね。
思い出に残る運動会ですね。
やはり2学期始まってから十分練習できる運動会の
ほうが、うらやましいです。
親も子供も運動会に対する思いが違いますよね。

投稿: あかね | 2008/09/28 09:36

>あかねさん
勝敗は思うようにはいかないですね。
春に運動会を経験したことがないのでよくわかりませんが、3年生のフラフープなどは夏休みも利用して練習してたものもあったので、根本的な考え方が違うのかもしれませんね。

投稿: ぐれ | 2008/09/28 22:01

そうですね、行事の捕らえ方が違うと
本当に思います。
特に、土曜日に行事を行って、その代休をはさんで
3連休になってしまうと、
行事の余韻は全く学校に残らず、
一生懸命に取り組んだあのアツい思いが
過去にされてしまうんです。
行事を「やっつけ仕事」のように
捕らえているようにしか思えないのです。
確かに、行事だけでボーっとしていては
学校はまわっていかないのですが。
子供のころって、たくさんアツい思いを
経験して欲しいと思うんです。
特に、今の子供達。冷めてる感じがするので。

投稿: あかね | 2008/10/01 08:24

>あかねさん
運動会の余韻がなくなるの、分かります。子供たちの気持ちはもう秋の社会見学だったりしますし。
先生の気持ちもわかりますけどね…。

わかる冷めた感じ、うちの子供たちから感じますsweat02 おかげで家の中では私が必要以上にアツくなってる気が…。

投稿: ぐれ | 2008/10/01 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/42613512

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« お腹いっぱい食べてはいけない病 | トップページ | 昔、はまったアレ »