« ねんきん特別便 | トップページ | truth その後 »

2008/09/18

掃除中

とにかくモノが増える我が家。

最近心を入れ替えて掃除をしています。
前回の宿題メールで、家が汚い原因についてマインドマップを作ってみたら、モノを整理するルールが全然決まってないことにようやく気付きました。これでも会社でみんなが使う書類は割とキレイに整理できるんです(個人で使うものは別)。その能力を家でもちゃんと発揮すべきだということもわかりました。どうも仕事モードとプライベートモードで差をつけすぎてたようです。(NPOモードは定まっておらずふらふらしてます。<(_ _)>)

とりあえず書類が散乱してるのは、以前作ってた個別フォルダを改めて整理しなおし、いろいろ突っ込んでます。ひとまずは、いいカンジ。ちなみに私のお気に入りはコレ。コクヨとかは高価なので、ざくざく使える方が良いです。ついでに先日買ったテプラも大活躍。あ、これから買う人には私としてはキングジムのテプラより、ブラザーのピータッチをオススメしたいです。テプラはテープがはがしにくい・・・。ピータッチのテープは横真ん中に切れ目が入ってるのですぐはがせます。細かいことなんですが、イライラせずに済みます(ちなみに会社ではピータッチユーザ。もともとはピータッチのブラザーが開発したものをOEMで他のメーカーに出してるとか??)。

次は、紙じゃなくてモノだなぁ。本も72冊売ったところで焼け石に水状態だったし。他にも服とか私の裁縫・手芸・工芸道具とか。さすがに賞味期限が7年以上前に切れた非常食は昨日捨てました。今年前半に賞味期限が切れたものは、試食したらまだイケそうだったので、捨てるのは次の非常食が揃うまで延期します。(^_^;)

あと情報もまだ上手くまとめ切れてません。先日は知り合いの住所がすぐ出てこなくて、今年の年賀状も探しまくって大変でした。紺屋の白袴状態。うちのプロジェクトマネージャーは今PSPのモンスターハンターに夢中なのですぐ動けなさそう…。ここはアテにせず、ユーザサイドからの上級シスアドの出番??(^^; でもプロジェクトマネージャーにも、この点に於いては仕事とプライベートに差をつけず能力を如何なく発揮していただきたいんですが。家庭内でこの二つの職種がそろったら無敵じゃない??

---

最近マインドマップの効果を見直してます。
ktbkを誘って、マインドピースというソフトを2ライセンス分買いました。頭の中を掃除するには、これくらいキレイなソフトが使えると気分も良いです。
(1.freemindというツールなら無料です。まずはこれでマインドマップを試してみるのも良いかと。もちろん手書きも十分アリです)
(2.某チュンケンのポスターに使われてたのも確認しました。次回こそは参加したい。)
(3.ktbkの会社では仕事にすでに取り入れている人もいるとか。私も仕事でも使うべきか?)

|

« ねんきん特別便 | トップページ | truth その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/42511238

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除中:

« ねんきん特別便 | トップページ | truth その後 »