« タビ・クロの避妊手術 | トップページ | ひと仕事終了! »

2008/10/20

共働きのお金

友達から、家計に対するお金の分担について質問されました。
そういえば、我が家って最初に原則を決めてから、たいして見直しもせず、結構適当です。それなりに回ってるのでよいのですが。

一応基本はこんな感じです。
参考になるかどうかわかりませんが、ちょっと公開してみます。

【ktbk(夫)負担】
・暮らす上での基本的な部分(水道光熱費・家計費)
・家のローンや税金
・子供の保険

【ぐれ(妻)の負担】
・生協の引き落とし
・子供の教育費(保育料・PTA会費・ピアノ等習い事の費用など)

【それぞれ】
・携帯電話代等通信費(子どものケータイは1人分ずつ)
・自分の生命保険
・趣味(自転車・本・PC・ゲーム等電子機器)
・服など身に付けるもの(子ども用は、家計費から)
・車にかかる費用(1台ずつ所有。私は軽自動車だけど)
・貯金

【折半】
・家族旅行(年1回もしないけど)
・その他大きな出費で合意を得たもの

はっきり言って、ktbkの方がかなり負担してます。
が、まぁ収入の割合からすれば妥当なセンかなと。

共働きしてる上司に聞いたら、「引き落としされるものだけ」との返事でした。私には、ムリです。

|

« タビ・クロの避妊手術 | トップページ | ひと仕事終了! »

コメント

そうなんですかぁ。
共働きって、稼ぎがある分
自分の自由になるお金があっていいな
なんて思っていましたが、
そうですか、生命保険は自分…
などなど、同じように負担されているのですね。
お互いが自立していて
共に支えあっているという感じが
夫婦関係にもかなり影響しているのでしょうね。
そう考えると、うちのように1馬力の場合は
やはり何するにつけ主人を尊重する関係に
なっていくのが自然ですね。

改めて、そう感じました。

投稿: あかね | 2008/10/21 15:23

>あかねさん
一馬力と二馬力では、家族の中の関係もいろいろ変わってくるのでしょうね。
私には二馬力の方が気楽ですけれど。
私がktbkの趣味(自転車?ゲーム?PC?)に関する出費に口出しせずに済んでるのも、二馬力故かもしれませんしねbleah

投稿: ぐれ | 2008/10/22 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/42854528

この記事へのトラックバック一覧です: 共働きのお金:

« タビ・クロの避妊手術 | トップページ | ひと仕事終了! »