« ひと仕事終了! | トップページ | 届きました! »

2008/10/23

勉強は大切

今さらではあるのですが。
勉強って大切ですよね。

男性同僚が会社でいろいろなことに遭遇し、情報処理技術者試験の中から「基本情報技術者」を受験することを決意。家には小さい子がいて集中できないからと、会社で少し残って自主的に勉強を続けてきました(それができるということが、かなり私にはうらやましいんだけど)。
そして、この間の日曜日の試験では全力を出し切ってきたようで。
自己採点では、マークミス等がなければほぼ合格だろうという結果を出してました。
(たごへいさん情報による、問題文に出てきたという、i.n.f.oの「情報処理の歌(<リンクはmp3)」「君と情報処理」「THE情報処理」にはツッコミを入れる余裕はなかったようですが)

月曜日は「早く結果が知りたい!!!」と落ち着かない様子でしたが、なんだかその気持ちもよくわかります。

「こんなのが届くんだとイメージして待ってたら?」
と、私のセキュアドや上級シスアドの合格証のコピー(会社に提出した時の控え)を見せびらかしたりもしてました。(^^ゞ

でも一番の収穫は、仕事しながらでも勉強できるし、ある程度結果も出せる、ということがわかったことだろうと思います。
私が上級シスアドに合格した時に「どうやって勉強したんですか?」と彼に聞かれ、「毎日5分くらい(<宿題メールに返信)、月に1回は1日勉強(<岐阜勉強会。)。それを3年くらいやってた(実際、岐阜勉強会は1年くらい?)。」ということを伝えたのですが、「え!?それで!?」というのがその時の反応でした。
でも今、彼は自分もやれる、と分かったので、次はどうしようかと悩み始め、相談も受けました。何をやっても無駄にはならないと思いますが、ジャン先生流に言うならば、基本は今の業務に一番近いもの、です。是非良い選択をしてほしいです。

私も来年の春はまた受験します。

あとは、これを子どもたちにも実感してほしいのですが・・・。それが一番ムズカシイ。

|

« ひと仕事終了! | トップページ | 届きました! »

コメント

勉強って、しなくちゃいけないときには
したくないんですよ~、なぜか。
でも、それでもがんばったという経験が
後々の自信につながって、
勉強の習慣がつくようになりますよね。

わからないことがわかるようになる
できなかったことができるようになる
って嬉しいっていう経験をさせたいですね。
そうすると、自然と興味が出るでしょうね。

お子さんは、ぐれさんやktbkさんの
背中を見ていらっしゃるから、
心配ないのではないですか。

投稿: あかね | 2008/10/24 12:31

僕はこの秋は自分の中であきらかに
知ったかぶりになっているマーケについて
勉強をしたいと思ってます。
まずはSWOTから。

もちろん、「問題解決」のためです。

投稿: フジムラ | 2008/10/24 20:06

ご紹介ありがとうございます(^_^;)

「情報処理の歌」良く見つけましたね。冗談半分のツッコミをしてましたが,まさかあるとは…。

最近思うことなんですが,知識と経験で豊かな人生が送れると感じています。

もっと早くから勉強の楽しみを知っていれば良かったのですが,そう感じるようになったのは残念ですが社会人になってからです。
できれば,子供のうちから感じてくれればいいのですがねぇ。

投稿: たごへい | 2008/10/24 23:36

>あかねさん
勉強の大切さって、大人にならないとわからないことの一つかもしれませんね。

うちの子供たちは、私がパソコンに向かってるのは、遊んでると思ってますから…。sweat02
ktbkは明らかにPSPで遊んでますし。

投稿: ぐれ | 2008/10/25 19:29

>フジムラ代表
SWOTですか。
情報処理技術者試験の午前問題にちらっと出てきます。なので、名前と概要は知ってても、私は使ったことないです。
でも、結構使おうと思えば使えそうですね。

投稿: ぐれ | 2008/10/25 19:30

>たごへいさん
はい、歌見つけましたcoldsweats01
でもイマイチ歌詞が聞き取れません。

子どもに関する悩みは同じですねー。地味なところが大切なので、伝えにくいです…。

投稿: ぐれ | 2008/10/25 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/42885985

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強は大切:

« ひと仕事終了! | トップページ | 届きました! »