« あれこれ勉強 | トップページ | 食器洗い機故障中 »

2008/11/14

行書を覚えたい

NBオンラインの記事、行書に慣れると文字を書くことが楽しくなるを読んで、目からウロコでした(あ、結膜炎はもう大丈夫…だと思います。おかげさまで)。

考えてみると、書体については無頓着でした。書き取りの漢字だとか、難しい字を読むとかは好きでしたが、書く方は、字が奇麗になればいいなとは思っていたものの、行書の成り立ちなどは全く意識の外。高校の頃も、草書を書く友達がいましたが、そこから先を知ろうとは思ってませんでした。パソコンで年賀状を作るようになって、書体をどうしようかとは考えるようになったものの、それは見た目の好みだけで。

本屋さんで安いテキストを買ってきて眺めていたら、何気なく使っていた略字だと思っていたものが、行書だったんだと、また発見。いまさらこんなことに驚いてちゃダメでしょうか。汗

時々仕事でもまだ手書きの部分があるので、そこにさりげなーく混ぜ込んで練習しようかと思ってます。とりあえず、木ヘンとか草かんむりとかね。

|

« あれこれ勉強 | トップページ | 食器洗い機故障中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/43156480

この記事へのトラックバック一覧です: 行書を覚えたい:

« あれこれ勉強 | トップページ | 食器洗い機故障中 »