« どうしよう? | トップページ | 「もな」の作品 »

2008/12/10

授業参観と男女共同参画

有休とって、授業参観へ。

ここのところktbkが忙しすぎて全くアテにできません…。どうしたもんでしょう?
私が休むたびに上司の負荷が増すのも気にかかります。前の部署のときは一人で仕事をしてるようなものだったので、迷惑をかけるとしたらお客さんだけでした。お客さんに対して私が「その日はちょっと・・・」というのは他のお客さんとのアポでも入ってるのかなと思う程度だったと思います。で、まさか他社で働く夫が、そのお客さんとアポ入れてる影響だから、とは思わなかったはずです(それは、自分の他のお客さんの影響で断わるよりも、私のお客さんにはかなり申し訳なかったのですが)。
今は私の分が直接上司に影響を及ぼすので、なんだかちょっと気が引けます。

さて、授業参観は全校一斉に行われるので、子どもたちは半分ずつ時間を取ることにしました。

そして上手く「もな」の教室を見てる時に「もな」が発表し、「ひな」の教室を見てる時に「ひな」が当てられてました。先生方、私の姿をチェックしてた?というくらいのグッドタイミング(<考え過ぎ)。実は、子どもが教室で発表するのを見るのは、今回初めてです。嬉しくてktbkにもその場でメールしちゃいました。(^^;

帰ってから今日の出来事を話していたら、午前中は、子どもたち、男女共同参画の劇を見たんだそうです。北名古屋市の男女共同参画団体による、「モモタロー・ノー・リターン」。
おじいさんとおばあさんが仕事を交代して、おじいさんが川へ洗濯に行ったら、水の冷たさに驚き、衣類を絞るのに力が足りず…。桃太郎じゃなくて、モモエかモモコって女の子が生まれて…とか言う話だったとか。
「ぎふママネットも男女共同参画の団体だよ」
と伝え、さらに、
「ウチは男女ってあんまり関係ないよねぇ」
と言ったら、
「うん、かーちゃん、朝ごはん作らないしね」
と「ひな」に返されました。(^^;
「いや、そういう時は”お父さんが朝ごはんを作ってる”って言うんだよ」
と訂正しましたが。(汗)
そういうわけで、世の中の大きな流れに巻き込まれてしまうと大変ですが、家の中は快適です。

余談ですが、モモタロー・ノー・リターンを演じてるのが全員女性ってのがちょっと気になりました…。おじいさん役くらいやってくれる男性はいなかったのかな・・・。

|

« どうしよう? | トップページ | 「もな」の作品 »

コメント

ただ代表としては、「男女共同参画」という
言葉はあまりピンと来てないのですが。

男女平等 となぜ言えないのかと。
共同参画って、なんじゃらほいと。


むずかしいんだろうけどねいろいろ昔のしがらみが。

僕ら世代にはまったく関係ない過去の負債だが。

新しい言葉を作りたい、
もしくは、こんな言葉がいらない世の中が一番。

国会議員の男女比が五分五分ぐらいにならないとね。

投稿: フジムラ | 2008/12/11 10:14

>フジムラ代表
確かにうまく説明できない言葉ですねー。
ホント、どんなところでも比率が五分五分だといいんでしょうね。

投稿: ぐれ | 2008/12/13 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/43382046

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観と男女共同参画:

« どうしよう? | トップページ | 「もな」の作品 »