« 猫も寒いので | トップページ | ひきこもり予備軍 »

2008/12/28

もちつき

毎年恒例の、実家でのもちつきです。
朝、のんびりしてたら、早く来いと催促の電話がかかってきました。(^_^;)

3升の餅米で1臼。それを今年は5臼分つきます。
実家では木の臼です。

R0010454.JPG

R0010430.JPG
弟夫婦も来ていたので、男手は父・ktbk・弟の3人。
交代でつきます。手返しは女手でこれも交代。
子どもたちは大根おろしを作るのと、鏡餅を作るのを手伝いました。

R0010448.JPG
これはのし餅にしてるところ。

このあと、小さく餅をちぎって食べるのが毎年の楽しみ。

---

夜になってから、のし餅を切り分けました。これはなぜか毎年私の仕事。力が要るので、すぐに手にマメができます。後は冷蔵庫・冷凍庫にしまってオシマイ。

終わってからは年賀状と格闘。200枚購入してたけれど、あと10枚ちょっとしか余っていません。足りないかも…。まだ数人住所確認が必要な人もいるのに。

 

あ、今のところ私は熱が上がるとかのインフルエンザっぽい症状は出てません。寒気がしたときは「今って寒い??」とktbkに確認しちゃいましたが。念のため、今日も早めに寝ます。

|

« 猫も寒いので | トップページ | ひきこもり予備軍 »

コメント

あ!家族みんなでお餅つき、楽しそうですね。

うちも、10年くらい前までやってましたが、
準備やら後片付けやら、大変さを知っているだけに、ちゃんとやっているのを見ると、すごいなと思います。

では、みなさまお揃いで良いお年を!(^^)

投稿: のりぱむ@JSDG | 2008/12/29 13:46

>のりぱむさん
準備や後片付けは本当に大変ですね。今は母がすべてやってくれています。子供たちが喜ぶので、母も頑張ってくれています。
が、私たちの世代になって、この先同じようにできるかどうか…。ktbkはすでに筋肉痛です。

のりぱむさんもよいお年を!

投稿: ぐれ | 2008/12/29 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/43558661

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき:

« 猫も寒いので | トップページ | ひきこもり予備軍 »