« おえかき | トップページ | 本日の作品 »

2009/01/07

今がヤマ

・・・と思って仕事してます。

仕事始めの日から、毎日残業してます。明日には、先月の残業時間を超えるはず。もちろん基本的に残業しない(できない)ので、こんなことは今後二度と起きてほしくないところです。ちなみにどの程度かというと、恒例の月初の忙しさ+恒例の年明けの忙しさ+恒例の期末の忙しさ+タマの人員変動(先月までと比べるとこの先1か月は人員の3割減が続き、今日までは6割減)の影響による忙しさ、というカンジ。

ホントは一気に残業できれば楽なんだろうけれど。子どもたちの新学期も始まってしまったので宿題やらなんやら、いろいろ見てやらないといけません。ギリギリ子どもが寝る前に家に帰っても、結局自分の夕飯などが後回しになるというカンジ。

唯一の救いは、「ひな」がいろいろ気をまわして、「もな」の宿題の進み具合を教えてくれたり、夕飯の後片付けをしたりお風呂を入れてくれてたりすること。ホンネとしては毎日やってほしいけど、そこまで小学生に甘えるのもね・・・。

ということで、今週がヤマのはず。なんとか実家の母に協力してもらいつつ、耐えます。

…あ、ktbkもそれなりに忙しいらしく、23時以降にしか帰宅してません。

|

« おえかき | トップページ | 本日の作品 »

コメント

わー、大変ですね。
一口に「働くお母さん」といっても、ぐれさんみたいに残業したりする人とか、私のように9時から15時勤務の人とかいろいろいますよね。
旦那さんの勤務時間にもよるし。

親の背中を見てひなちゃんはしっかり育ってるんでしょうねー。えらい!

投稿: ずんこ | 2009/01/08 09:11

>ずんこさん
今回はちょっと愚痴りたくて書いちゃいましたcoldsweats01

今日になって、なんとかひと山越えたかも…。
昨夜は私の代わりに夫が仕事を持ち帰ってくれました。そして帰宅後すぐに日付が変わった私よりも遅くまで家で仕事をしておりました…sweat02
山も連なるとさらに大変です。

それから、
「働くお母さん」ってマイナーに見えますが、それなりに幅広いですよねぇ。このジャンル、そろそろ細分化してもいい時代でしょうか。

投稿: ぐれ | 2009/01/09 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/43673660

この記事へのトラックバック一覧です: 今がヤマ:

« おえかき | トップページ | 本日の作品 »