« 魔王が来たりて | トップページ | 中学の一日入学 »

2009/02/01

宅配スーパー

この間の女性センターのイベントで、カネスエというスーパーが食材の宅配をしてくれるという情報を得ました。ちょっと調べてみました。

あーすワンという関係会社?がカネスエ商品の配達を請け負っている様子。カネスエは以前からグリーンコンシューマー10原則が掲示してあるのがイイなと思ってました。 とはいえ、我が家の買い物は生協メインで、週末の食材の買い物は主にktbkにお任せ状態(<買い物全般が好きだから)だったので、私が直接カネスエさんに買い物に行く機会は少なかったのですが。(^_^;)

で、HPから宅配可能かどうか問い合わせてみたら、すぐに大丈夫だという返事がきました。そして資料も送ってもらえた様子。

働くお母さんとしては、仕事が終わってから買い物に行くのは時間のロスなので、やっぱりこういうサービスが重宝します。
ちなみにこのようなサービスとしては、今までに、生協ヨシケイを使った経験があります。

ヨシケイは、少し使って利用を止めました。作ったことのないメニューを作るという経験は楽しいものでしたけれど、ただ、メニューにある料理を作るために必要な材料が届くわけですが、我が家の場合、私の実家から季節の野菜をたくさんもらうわけで、それがダブるのがどうしても勿体なく思えたからです。あと、簡単にできるメニューを選択しても、ktbkには当時それでも使うのが難しかったから。男性って並行して物事を進めるのが苦手なようですが(3品を同じ時間に出来上がるように作るとか)、ktbkも例にもれず、ということでした。我が家には合わなかっただけで、そうでないお宅には、便利で楽だと思います。

生協は今も使っています。家を建てたときには、わざわざ生協の宅配ボックスを入れる場所を作ってもらいました。食材を選んで配達してもらうのが、ヨシケイが合わなかった我が家には逆にぴったりだった、ということです。

あ、Oisixとからでぃっしゅぼーやのような有機野菜をウリにしている宅配の業者さんもありますが、米・野菜に関しては実家(&親戚)を非常にアテにして「地産地消」をしてる我が家なので、あまり重要性を感じずやってはいません。私が補給したいのは、肉・魚・加工食品・季節モノじゃない野菜などなので。もちろん普通のご家庭では検討対象になってもよいかと思います。

そして今回の宅配スーパー。
まだ本格的に使うかどうかは決めかねてるのですが、生協が1週間に1回の配達で、現在は火曜日に配達されるというスケジュールなので、週の後半になると食材が淋しくなってしまうのは確かです。夕方来てくれる実家の母が、1品つくっておこうとしてくれても「何を作ればいいのかわからん」となってしまうような品ぞろえになることも度々。(^_^;) (<そのあたりのやりくりが好きなので、大体ギリギリの材料しか残らないようにしてるのだけれど) ただ食材の減り具合というのは、自分の仕事の忙しさによって変動したりもします(私が遅い時には実家の母が、自分の得意な料理のために買い足してくれたりするので)。なので、翌日か翌々日に頼んだものが届くサービスで、そのあたりを調整できるようになるならいいなと思います。(宅配ボックスを入れる場所は、流用できるしね)

|

« 魔王が来たりて | トップページ | 中学の一日入学 »

コメント

岐大前のカネスエは夜遅くまで開いているので、仕事帰りなど良く寄りますますが、宅配サービスがあったなんて、全然知りませんでした。

スーパーもいろんなサービス展開しないと、厳しいのでしょうね。

投稿: goofy | 2009/02/01 23:51

そんなサービスがあるのですね。
お忙しい方にはいいサービスですよね。

投稿: あかね | 2009/02/02 18:19

>goofyさん
夜遅くまでやってくれるのも確かに魅力ですが、やはり配達してくれる魅力もなかなか捨てがたいです。
小さい子ども連れでスーパーに行くと、余分なものを買わされたり、思うように動いてくれなかったりとなかなかストレスフルですし、お年寄りにとっては重いものを配達してくれるのは助かるはずで。
こういうサービスはありがたいことです。

投稿: ぐれ | 2009/02/02 22:39

>あかねさん
買い物に行かないだけで、チラシ見てる時間は長かったりして…coldsweats01
とはいえ、スーパーが開いてる時間に行くのが大変、というのが問題だから、ここが解決できるのは大きいです。

投稿: ぐれ | 2009/02/02 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/43928858

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配スーパー:

« 魔王が来たりて | トップページ | 中学の一日入学 »