« 長い夜 | トップページ | インフルエンザだった (*_*) »

2009/02/05

「ひな」発熱

鬼の霍乱、とかいうと「ひな」に怒られそうですが、小学校を熱出して休んだことあったっけ?というくらいなので。(^_^;) (余談ですが、霍乱って日射病のことなんですね)

朝、「ひな」が頭が痛い、というので熱を計ったら38度台。「インフルエンザ!?」とか思っちゃいますが、クラスにはインフルエンザの子はいない様子。とりあえず私が会社を遅刻して病院に連れてゆくことにしました。私もここ数日喉が痛いのでついでに診てもらおうという魂胆もあって。

病院では39度まで熱が上がってたので当然のようにインフルエンザの検査をしました。が、陰性。
「ひな」には、マオウトウという漢方薬を処方してもらいました。インフルエンザの場合にも割と効くんだそうです。ちなみに、私には軽めのマオウブシサイシントウという漢方薬。最近のブームの「マオウ」がこんなところにも。(笑)

お昼頃から実家の母に来てもらい、交替して私は会社に出かけました。先週からの学校行事で2回午後早退してますが、今回は逆。自分の病気でないだけマシですが、どうせなら自分がゆっくりできる休みを取りたい…。

「ひな」の熱は日中は37度台で落ち着いていた様子。解熱剤も使わずにこの体温ってのはやっぱりインフルエンザではないと思っていいのかな。でも明日も学校は休みだろうなぁ・・・。

|

« 長い夜 | トップページ | インフルエンザだった (*_*) »

コメント

ひなちゃん、反応がnegativeだとしても
ひょっとして出にくいだけなのかもしれないし
体の痛みなどがあるようなら
インフルエンザの疑いはあるかもしれないですね。
喉のかぜ、流行っているようですね。
どうかぐれさんもお大事になさってください。

今日は寒さが戻っていますね。
昨日まで少し暖かかっただけに
気温差で風邪をひきそうなので
気をつけなくちゃと思っています。

6年生の大事なときかもしれないですが
長引かないように
体を休めるようにされたほうが
いいのかもしれないですね。

…何か今年の風邪は
みんな治りが悪くしつこそうですね…。

投稿: あかね | 2009/02/06 14:59

>あかねさん
あかねさんは日ごろのトレーニングが効いてお元気そうでなによりです。

今日の記事に書きましたがインフルエンザだとはっきりしましたので、覚悟決めて休ませます。今月末に学校行事で一つイベントがありますが、それまでなら何とかなると思いますし。

後は私と「もな」と実家の母にうつらないように・・・。母には昨日今日と来てもらってるので、かなり心配です…。

投稿: ぐれ | 2009/02/06 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/43967454

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひな」発熱:

« 長い夜 | トップページ | インフルエンザだった (*_*) »