« 勉強会 | トップページ | 表と裏 »

2009/02/16

揚げ物解禁

我が家ではもう何年も、揚げ物を封印してました。

目を離せない。

つまり 、

並行して何もできない 。

という理由からです。

でも最近、これを買ってしまいました。
串揚げを食べたいけれど、駅前の串揚げ屋さんに行くと時間制限もあってなんだか焦るし。(もちろん、数回食べに行って十分制限時間内におなかいっぱいになることは分かってるんだけど)
3回くらい家で串揚げやれば元をとれるかなと。

いろいろフライヤーはあるけれど、これは、近くの電気屋さんにあった中での選択です。amazonだと他にもいろいろ出てきます。

他の揚げ物でも食べながら揚げればいいわけで。
一人だけ台所に淋しく立つこともなく、みんなでワイワイ言いながら食べられます。

ということで、購入してすぐに串揚げをし、から揚げを作り、冷凍コロッケを揚げ、フライドポテトを作り、揚げ出し豆腐も作りました。
自分もご飯食べながらです。もちろん、時には飲みながら。(笑)
目の前で作るから、揚げ加減も子どもたちが覚えられていいです。鍋奉行みたいに仕切ってもらうのも、私としてはアリです。

今日は生協の注文を書く日でしたが、ここでも冷凍コロッケに目が行ってしまいました。(コロッケを一から作りたいのはヤマヤマですが、まぁそこは少しずつということで。(^^ゞ)

 

|

« 勉強会 | トップページ | 表と裏 »

コメント

おおー、良いお買い物をされましたね!
子供達も楽しく覚えられて良いなー。

という私は、2人分の揚げ物をするのが好きでない
のもあって、自然に家では作らなくなってしまい
ました。本当は自分で作れば美味しいのは分かって
いるのですが、旦那の帰宅時間に合わせて作ると
なると煮物か焼き物、または炒め物くらいが定番に
なってしまいます。

投稿: ねこママ | 2009/02/17 00:34

>ねこママさん
私も普段は、煮物・焼き物メインの食事です。
で、外食では揚げ物。
でもこれ、遺伝子組み換えのナタネ油使ってるんだろうなーとか半分心配しながら、でした。
なので、家で白いごま油で揚げるのも一つ安心が増えたカンジでヨイです。

投稿: ぐれ | 2009/02/17 22:33

テーブルの上でフライをつくりながら・・の鍋ですね。

1.油が飛び散りそう?
2.すっごく熱い?

という印象があるので、全くのノーマークでした、読んでいると楽しそうに思えてきました。どんな感じでしょうか?

熱々のあげたてをビールで・・・。
ビールの消費量がかなり心配ですが・・(笑)

投稿: つく | 2009/02/17 22:57

>つくさん
同僚にも同じこと聞かれました。

1.油は浅く、鍋は深いので、外まで飛び散りません。
2.今のところ平気です。アツアツを食べられるメリットの方が大きいです。夏はどうなるかわかりません。

補足
ビールはたくさん必要です。笑
でも飲んだ後は手を出さないほうが無難です。

我が家が買ったコレには揚げたものを置くのと油の飛びちり防止を兼ねたような台(シャンプーハットを思い浮かべてください)がついてたのですが、油の切れが悪いので、網を買い足しました。

投稿: ぐれ | 2009/02/17 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/44086969

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ物解禁:

« 勉強会 | トップページ | 表と裏 »