« 入学式 | トップページ | ぎふママネット、中日新聞に »

2009/04/08

新生活&ちょっと反省

今朝はそれぞれ登校してゆきました。
「もな」の集合時間の少しあと、「ひな」は同じ場所に友達と集まって自主的な集団登校。笑

今日もすごいプリントの量。出さなきゃいけないものもまだあります。
今まで、小学校行事の案内は「ひな」が出してくれるプリントでチェックできていましたが(先日「もな」の部屋を掃除したら出てくる出てくる…)、これからはそういうわけにもいきません。
なので「もな」がしっかりするように改めて特訓せねばと思ってるわけなのですが・・・。
久しぶりに連絡帳をチェックしたら「ツ」の字の点のうち方がおかしいのを発見。点々が横に並んでない…。(-"-) 慌ててトレーニングです。1年生の内容なのに…。たまに大人でもこれを間違えてる人がいて、見るとぎょっとしてたのですが、まさかわが子が間違えてるとは…。明日からも引き続きチェックです(丁度国語で「キツツキの・・・」というのをやるので、しばらくは毎日キツツキという字を書いてくるはず)。

はー、私もがんばろ。

|

« 入学式 | トップページ | ぎふママネット、中日新聞に »

コメント

「ツ」と「つ」(横へうつ、横へひく)、「シ」と「し」(縦へうつ、縦へひく)は、一緒なんだよ、と関連づけると割に早く治りますよ。
そんなの当たり前、というのは大人の感覚。
ひらがなとカタカナを並べて教えないので(カタカナは1年生の1ヶ月足らずで「一応やる」だけだから)、何となく「形」で覚えている子は(人も)たくさんいます。カタカナの書き順は、だから、ひらがなよりもめちゃめちゃです。

投稿: haruka | 2009/04/11 11:19

>harukaさん
ありがとうございます。
今のところ、「ツ」は大丈夫です。
「シ」も、今書かせてみたら大丈夫でした。

小学校に入る前にほとんどの子が字を覚えてるので、学校ではざっとやるだけなのかもしれませんね。

投稿: ぐれ | 2009/04/11 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/44611041

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活&ちょっと反省:

« 入学式 | トップページ | ぎふママネット、中日新聞に »