« タビ レベルアップ! | トップページ | 回復日 »

2009/05/03

歩いた歩いた

ktbkは仕事。
GWの予定は未定。

名古屋市美術館の「だまし絵展」が気になってたので子どもたちを誘いました。「えぇぇ( 一一)」とイヤそうな「ひな」。ちょっとくらいオイシイこともないといけないかなと「ジャニーズショップにも連れてってあげるから」と言ったら、大張り切り(苦笑)。「友達も一緒にいいよ」と言ったら、あっという間に友達3人が集まってしまいました。
ということで朝から気合入れて出かけました。

9時 自宅集合→自転車で駅へ→JR→地下鉄
    地下鉄の入口前で「もな」はクラスメイトに遭遇してました。

CIMG4504.JPG

10時過ぎ 新栄のジャニーズショップ前到着。10時半開店ですが、すでに30人くらい並んでました。最初「もな」と近くの喫茶店でまったりしようかとも思ってたけれど「もな」も行きたがったので一緒に行列に並びました。開店までに後ろに50人くらい増えたような…。

私たちは開店早々入れてもらえました。古いビルの2階にありましたが、暗い階段を昇っていくと狭いお店です。グループ別にちょっとした仕切りがあって、壁面には小さな写真がびっしり。写真についている番号を、紙に書いてレジに持っていくと同じ写真が買える、という仕組みのようです。みんなの主な目的は「嵐」なのですが2畳ほどの空間に何人いるの?というくらいびっしり。「もな」もなんとかチェックしてました。

写真は1枚150円。「もな」は5枚にしましたが、「ひな」たち中学生はみんな2000円~3000円分位買ってました。ここで約1時間経過。みんなで買った写真を見せあってましたが、「ひな」と「もな」ですら3枚くらい同じ写真が。(^_^;) 友達同士でも同じものが結構ありました。考えることは同じなのね。

SMAPのコーナーも少しだけありましたが、草なぎ君の写真だけ外されてました。ここでも何やら配慮が働いてるようで。

次はまっすぐ西に、愛知芸術文化センターへ歩いて移動します。
ここで「もな」の担任の先生が作品を展示されているという案内を貰ったので。入ったら、すぐに先生に会えました。「ひな」も友達たちも小学校の時にクラブの担当してもらってたので顔がわかります。日展に出されてるような方に混じって、先生も出されたそうです。

先生に説明してもらって、みんなでじっくり鑑賞しました。
なかなか鋭い質問も出たようで、先生が感心されてました。中学で美術部を選んだ子には特別アドバイスも。
地下鉄のところで「もな」が会った子は、実はここにきてたそうです。

オアシス21で、パンを買ってお昼御飯。
ここでゆっくりしてから更に西の、名古屋市美術館を目指しました。ここも徒歩で。
だまし絵、人気ありすぎます。

ザトゥーさんが一度はチケット購入に並ぶのをあきらめた、というのがわかります。窓口まで約1時間の道のりでした。(T_T) 子どもたちはもう窓口が近くなったら呼ぶから!ということにして私ひとりで淋しく並びました(子どもがケータイ持っててよかった、と思う瞬間でもありますが)。

ようやく入ったらまたすごい人。さっきのジャニーズショップ以上。
「もな」なんて背が低いから最前列に行けないと見えないし。解説のテープは2つだけ借りて2チームで使うようにしました。

なんとか人の間をぬって、近くで見ないと分からないもの、特別な角度で見ないと分からないものも最低限は見てきました。水の都は、仕組みを知ってびっくり。

それでも消化不良だったので、解説目録2,200円も購入。またゆっくり家で見ることにします。

この先観に行く予定の方、休日なら近くのコンビニでチケットを買ってから入ることをオススメします(但し割引券は使えません)。

美術館を出た後、自販機でそれぞれ水分補給したあと、みんな名古屋駅まで「歩いて行く」というので、もう私としては限界でしたが付き合うことに。(T_T)  
さすが若者たちは元気です。
三省堂に更に寄ってからようやく帰りの電車に。

帰宅は17時半ごろでした。
結局新栄~名古屋まで歩きとおしたことになります。しかも途中ぐるぐるしながら。

もう私は疲れ果てたので、20時台には布団に入りました。
歩くのは苦手・・・。

子どもたちは楽しかったというのが救いです。
またジャニショに行こうね!などと言ってます…。(ちゃんとお小遣いは計画的に使ってね)

|

« タビ レベルアップ! | トップページ | 回復日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/44895818

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いた歩いた:

« タビ レベルアップ! | トップページ | 回復日 »