« 5/15 かんたんヘアーメイク講座 | トップページ | 幹事会 »

2009/05/14

地図が読めない女と地図が読めない男

「ひな」が社会(地理)の勉強で、躓いています。
もともと東西南北が感覚としても分かってないし、太陽がどちらから昇ってるかも普段全然意識してないし、2キロ先のスーパーから一人で帰ってくるのもおっかなびっくりだし。なので、地図の見方なんてもっとわからないのも当然と言えば当然。(-"-)

今日は小学校の校歌で、金華山がどっちに見えるって歌ってるか考えてみ?というところからはじまりました(歌詞が既にうろ覚えらしいので「もな」に歌ってもらって)。そこからメルカトル図法に至るにはかなり道のりが遠いような…。汗 といいつつ、私にも、北回帰線を分かりやすく説明するのは無理でしたが。

私はといえば、地図さえあればどこまでも行けるし、この近郊なら地図がなくても自転車等であってもちゃんと家に帰る自信もありますが。

実はktbkが「地図が読めない男」。
今まで遠出するときは私がナビしてましたが、最近一人で(会社の人と)自転車の旅に出ることが増えたので、心強い味方を購入してました。車だけじゃなく、自転車にもつけられるようです。

|

« 5/15 かんたんヘアーメイク講座 | トップページ | 幹事会 »

コメント

私この前のタイプを持っています。
ナビに特化してて、とても機能が使いやすくて気に入っています。
昨年5月に買ったときは5万円だったので、33,000円は安いなあ。

投稿: goofy | 2009/05/15 06:08

こんにちは。
我が家にはこのナビの一つ前の型があります。
「徒歩モード」があって、
歩きや自転車でも使えます。
もちろん、車に持ち込んで使えます。
歩きや車などいろいろな風に使っています。

投稿: あき | 2009/05/15 06:09

え?3万3000円?!
我が家も5万円で買ったのに・・・・。
安い~~~。

投稿: あき | 2009/05/15 06:10

>goofyさん
使いやすいんですね。それはよかった。
安くなったのは液晶部分が前のものに比べてかなり小さくなったからではないかと夫は言ってますが、どうでしょう?

投稿: ぐれ | 2009/05/16 16:43

>あきさん
あきさんもお持ちなんですね。
旅先とかでこのナビを使うのも面白そうですね。

投稿: ぐれ | 2009/05/16 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/45014628

この記事へのトラックバック一覧です: 地図が読めない女と地図が読めない男:

« 5/15 かんたんヘアーメイク講座 | トップページ | 幹事会 »