« ktbkの朝は忙しい | トップページ | ミスノート »

2009/05/20

ノー残業デー

私の会社でも、ようやくノー残業デーが設定されました。先週の水曜日が1回目でした。
夕方放送が入り「ワークライフバランスのために・・・」と総務の人が語りかけてました。自分の職場で初めて公的に「ワークライフバランス」って言葉を聞きました。(^^; 前回は元上司が私たちの居る部屋にやってきて「早く帰れよー」とか声掛けてました(関係ない部署なんだけどなぁと複雑な思いを抱きつつ)。どこまで会社が本気なのかはよくわかりませんが(ワークライフバランスって言われて分かった人がどれほどいるのやら?)、何らかの意識が変わってくれることを期待します。

子どものいない同僚に、「せっかくだから将来のために、何が何でも定時で帰る練習しておくといいよ」と伝えました。私も、定時で帰れる仕事のやり方にするのには何年もかかりました。仕事の進め方も、意識の持ち方も、変えるのには時間がかかります。突然仕事を休んでも他の人が困らないようにするようにしておかないとなりませんし。
ktbkも、割と私が早く帰って来てほしいと思ってる日には帰ってこられるようになりました(予定より1時間くらい遅れることも時々ありますが)。

今回のインフルエンザ騒動で、最悪4割くらいの社員で仕事を回さなきゃいけなくなるような事態になったら、実は劇的に仕事のやり方が変わるのかもしれないと思ったりもします。誰か仕事を抱え込んでる人がいたら、もう回りません。いままで健康自慢で自分が休むことを考えたことがなかったような人も出てこられなくなるケースも多々あるわけで。そんな外圧(?)なしに、意識が変わってくれるのが一番良いのですけれど。

|

« ktbkの朝は忙しい | トップページ | ミスノート »

コメント

こんにちは。
ノー残業デー良かったですね。
私の会社は、毎週水曜日が
サービス残業デーです。
仕事がまったくなくてもサービス残業で
会社に残らなければいけません。
時代に逆行していると思いながら、
いやならやめるしかないので、
仕方なく今日もサービス残業です。
私の会社に新型インフルエンザが来たら、
全員、濃厚接触者で会社全員が隔離されて、
会社が止まるだろうって考えたりしています。
休校じゃなくて、休会社ですね。

投稿: あき | 2009/05/20 06:28

>あきさん
私自身は毎日がノー残業デーみたいなものなので、特に変化はないのですが、周りの人の戸惑いが興味深くて観察してます。
サービス残業デーにならないよう、会社も注意が必要ですね…。なし崩しにならないよう、見張らねばeye

インフルエンザ、じわじわと広がってますね…。今ニュース見たら、ついに関東上陸?

投稿: ぐれ | 2009/05/20 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/45068557

この記事へのトラックバック一覧です: ノー残業デー:

« ktbkの朝は忙しい | トップページ | ミスノート »