« ノー残業デー | トップページ | 中間テスト対策って? »

2009/05/20

ミスノート

「ひな」が、テストで間違えた所を復習するためのノートを、先生の指示で作っていました。

その表紙に書いた名前が「ミスノート」。

デスノートほど強烈ではないにしろ、なんだかネガティブな名前。ジャン先生の「合格ノート」なら前向きな印象があるのだけれど。ノートの名前を変えたら?と言ったけれど「先生にこう書けって言われてるし」と却下されました。

今日はその中の1問について「教えて~」と言われました。数学の、図形の面積を求める問題。実は小学校で習う内容なのに、結構考え込んでしまいました。(^_^;) でもちょっと気がついたらすぐに解けました。「アハ!体験だったね」と言ったら「モヤットだよ」との返事。ノートにつられてちょっとネガティブ思考?(笑

|

« ノー残業デー | トップページ | 中間テスト対策って? »

コメント

ミスノートってきっと、
デスノートに、引っ掛けてあるんでしょうね。

投稿: あき | 2009/05/21 10:14

ノート名は「合格ノート」は,試験対策向けで,一般の勉強の場合は,
パワーアップノート
というのがいいですよ。
しかし,学校の先生の指示だと,かえるのは難しいなら,パワーアップシール,なにか決めて,表紙に貼って,家族の中では,パワーアップノートっていうというのはどうでしょうか?

投稿: ジャン | 2009/05/21 11:26

…確かに、ネガティブなネーミングは
やる気を奪うような気がします。
(ちょっと「教育的配慮」が足りないのでは?なんて
思いますよね。)

思春期で、親の言うことは素直に聞かないし
先生のおっしゃることなら否定はできないし。

「パワーアップノート」はいいネーミングですね。
うちの子供たちにも、今後取り入れていきたいです。

投稿: あかね | 2009/05/21 14:33

>あきさん
いまいち先生のキャラがつかみきれてませんが、かけてあるんでしょうね。
下の子の担任の先生だったら確信持てるんですけれどね(ジャンプ連載中のマンガについても語れるそうです)。

投稿: ぐれ | 2009/05/21 22:49

>ジャン先生
「パワーアップノート」いいですね。
先生にも提案するように伝えてみました。

でもいっそのことデスノートって名前にして、「清少納言」とか書くわ、とか言ってました(枕草子を書いた人の名前が分からなかったらしいですcoldsweats01

投稿: ぐれ | 2009/05/21 22:55

>あかねさん
あまりネガティブな言葉を使わないようにと普段言ってるので、余計に気になってしまいました。
ウチの子たち、面倒くさい、疲れた、できん、わからん、連発なのでgawk
我が家も「もな」につくらせてみるといいかもしれませんね。

投稿: ぐれ | 2009/05/21 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/45077385

この記事へのトラックバック一覧です: ミスノート:

« ノー残業デー | トップページ | 中間テスト対策って? »