« ミスノート | トップページ | 滞っていますが »

2009/05/21

中間テスト対策って?

「ひな」の初めての中間テストが迫ってきました。
「(ある点数を)クリアできなかったら塾1回追加ね」というハードな設定をしてしまったので、「ひな」は焦ってます。どーしても塾は週1回で抑えたいらしいです。で、何をどこまで勉強したら良いのか分からないので私に聞いてくるのですが、私にも分かりません。

「社会」なんて、どこまで国の名前とか覚えればいいのか?と言われても…?? たぶん数学・英語は塾でやってるので教えてもらえると思うのだけれど。

そういえば地元で学習塾経営してる同級生がいたなーと思うけど、ここ数年ご無沙汰。
どなたかアドバイスください。<(_ _)>


 

今日は「もな」もつられて一緒に勉強してました。漢字ドリルがかなり進んで嬉しそうでした。クラスの中で一番頑張ってる子の気持ちがわかったようです。今まで全然やらなかったのでこれでやってくれるといいなぁ。

…と今日は教育ママモード。 (^_^;)

でも、こんな本の存在も今日知りました。今度読みます。

|

« ミスノート | トップページ | 滞っていますが »

コメント

ぐれさん、こんばんは。
中学校のときは、テスト前に先生が出るところを教えてくれた(強調してくれた)気がします。
そんな感じはないのでしょうか?
僕は社会嫌いでしたが、そこだけ覚えて何とかなっていましたよ。
あとは、重要なところは太字になっていた気が・・・。
遠い記憶ですが・・・。

投稿: anzuuu | 2009/05/22 23:44

anzuuuさんがおっしゃるように、太字が大切なキーワードだと
思うので、そこをしっかり覚えるといいんじゃないでしょうか。
ちなみに私は、社会大の苦手だったのですが
主人は社会が好きで得意だったらしいけど
「社会なんて、教科書を読めばいい」と豪語していたような。

私は、何でも暗記したいものは、トイレとかお風呂とかに
張ったりしていつも見るようにしていました。
(でも、社会は苦手でした。地図読めないし、方向音痴だし。)

ひなちゃん、頑張れ〜!
あとは、睡眠とって、体力温存…。

投稿: あかね | 2009/05/22 23:52

大学のテストは情報戦でしたよね。
要するに過去門題(ぷ)

ぐれさんの幅広い情報網で入手されてはいかがでしょうか。作戦失敗の場合はごめんなさい。w

投稿: つく       | 2009/05/23 23:37

こんにちは。
我が家も下の娘が同じようなことになっていますが、
先生にずばり聞けば良いんじゃないでしょうか。
「初めての中間テストで、
どこまで何をどう勉強すればいいのか、
わかりません」って。
塾では中間試験対策をばっちりやってくれていて、
みんな良い点を取っていてずるいって、
塾に行っていないうちの上の娘がぼやいています。
少しずつ試験勉強の仕方を覚えて、
今後の大きなテストに挑戦できるように、
成長していけると良いですよね。

投稿: あき | 2009/05/24 07:14

みなさま、コメントありがとうございました。
遅くなってすみません。

私がもたもたしてる間に、学校で中間テストについての説明会があったようです。

>anzuuuさん
おっしゃる通りでした。
更に太字で書いてあるところは漢字で書けるように、とのことだったので「げ」と言っておりました。(国語で習ってないから、っていいわけはもうできませんねー)

>あかねさん
そういえば、私もいろいろ貼ってました。
部活で体力使い果たし、勉強時間のために睡眠が削られてます…。勉強との両立も難しいものだと改めて感じてます。

>つくさん
情報戦…小中学校関係の情報網は弱いのです、私。子どもの情報収集能力を鍛える方に回ることにします。

>あきさん
今回全員に対して説明があったので、とりあえず第一段階はクリアです。
ただ、「ひな」は、学校から言われたように学習計画を実行するためには塾が邪魔だと言ってますsweat02 効果を実感するのは試験後かもしれません。
勉強方法を覚えていくのも大切ですね。夫がテスト対策が得意なのでコツを伝授してもらわねば。

投稿: ぐれ | 2009/05/27 21:56

ぐれさん、こんにちは。もう中間テスト、終わっちゃったかな?

私は文系科目が得意だったのですが、社会はキーワード周辺に線を引いて読んだ覚えがあります。それで、ひたすら教科書を読んでいました。私は学習塾や予備校に行ったことはないのですが、中学・高校の授業に関しては教科書が基本だったような気がします。(宿題も沢山出されたっていう記憶もあります~)

でも、同じようなものなのに理系科目は苦手でした。

投稿: ねこママ | 2009/06/05 18:30

>ねこママさん
テストは今度の水曜日です。
勉強が進んでるのかどうか、よく分かりませんcoldsweats01
やっぱり教科書が基本なんですね。
昨日は塾でも何やら対策について話があったようですが、あまり話をする時間がなくて聞いてないですsweat02

ちなみに私も文系で、国語と英語で点を稼ぐだけでした。社会も苦手だったな…。

投稿: ぐれ | 2009/06/07 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/45086980

この記事へのトラックバック一覧です: 中間テスト対策って?:

« ミスノート | トップページ | 滞っていますが »