« ようやく! | トップページ | キートップがっ »

2009/06/25

セットアップ体験

定額給付金をつぎ込んで、更に夫婦で少しずつお金を足して、子どもたちの新しいノートパソコンを買いました。今までのノートPCは2回お茶を飲んでお腹を壊し気味なのです。
今回も懲りずに、DELL製。私のノートPCは黄色で、ktbkのは赤色ですが、子どもたち用は緑色。スペックとしてはktbk用>子供用>私用という感じです。(<私はスペックには全然こだわりがないもので。(^^; その代り私のはOffice入れたりAdobeシリーズ入れてみたりしてアプリが充実。)

注文からかなり時間がかかって今日到着。最初の思惑では10日の中間テストが終わったころに「がんばったね」と届くはずだったのに結構時間がかかりました。仕事柄、最初に納品書をチェックしようとしてしまった私…。(^_^;)
今晩は我が家のプロジェクトマネージャー兼SEが緊急飲み会で居ないので、待ちきれない子どもたちが自力で初期のセットアップをすることに。
主に「ひな」が説明書を読みながら進めていきますが、「ACアダプタってどれ?」「ケーブルをパソコンに接続ってどういうこと?」と、いちいち引っ掛かって呼ばれます。これに我が家のシステムアドミニストレーターが答える訳ですが、経験が身につくように、アドバイスは最低限。(^_^;) 仕事じゃなければ、初期のセットアップなんてそう何回もやれる経験ではありませんし。ただOSはWindowsXPなので最初で最後かも??

「(セットアップ中に流れてる)この音楽何?」と聞いてきたり「ソフトウェア使用許諾(<許諾は読めない)って読まなきゃダメ?」と真面目に読もうとするところはなかなかカワイイです。笑

無線LANのWEPキーだけ私が入れてあげて、ひとまずインターネットには接続できました。

あとはYahoo!あんしんねっとの設定をしたり、前のPCからデータを移したりすれば完成。データ移行も面倒だから、これもできるだけ自分たちでやらせようかなぁ…。

|

« ようやく! | トップページ | キートップがっ »

コメント

すごい英才教育ですね~・・

自分はいちおうIT関連勤務なのに自分でメールの設定をすることもあやしく・・・
教育されたいです

投稿: よしみ | 2009/06/25 23:29

>よしみさん
英才教育というほどでもないですよcoldsweats01

OJTばかりではなく、私も教育される側になってみたいものです。
そういえばこの間、OJTのTはトラブルのTだと言ってた人がいましたが、妙に納得してしまいましたsweat02

投稿: ぐれ | 2009/06/27 00:30

一人一台なんてすごいですね。
我が家はVISTAなマシンを共有させてるんですが、ちょっとあやしげなアプリをいれたりするとそのアプリ起動時に毎回「管理者のパスワード」を要求されるそうで・・困ってます(笑)

投稿: つく | 2009/06/27 01:32

>つくさん
あ、子供たちは共有です。二人で1台。ユーザを分けて使わせてます。

VISTAはセキュリティ関係ちょっとうるさいですねsweat02 まぁそれくらいしとかなきゃいけないご時世なんでしょうけれど。

投稿: ぐれ | 2009/06/28 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/45452733

この記事へのトラックバック一覧です: セットアップ体験:

« ようやく! | トップページ | キートップがっ »