« ぞろ目 | トップページ | バドミントン開始 »

2009/06/05

職場に子ども

月末の経理の締め日だったので、あわただしい一日でした。それは他の部署の方も同じことで・・・。

普段育児時間を使って時短勤務している人が、残業になりそうだということで、いつものように子どもを保育園に迎えに行き、そのまま職場に連れて戻ってきていました。1歳になったばかりの子です。別の、保育園児を抱える女性が、その人が仕事してる間お子さんを見てくれるという話になったそうです(この人は、子どもを同居してる両親に見てもらえるので時間は気にしなくてもいいのです)。本当は、残業せずに他の人がその分の仕事を分担出来るといいのだけれど・・・。で、この女性も、現在産休中の方の代わりの仕事もしているので仕事量が多いのです。

時間は少し遡りますが、お昼休みの後、秋から産休を取る予定の人と雑談をしていました。いつ復帰するの?と聞いたけれどまだ決めていないと言います。産休前にやっておくこと、産休中にやっておくことをざっと話ました。住んでる地域が違うのでそれぞれ調べなおさないといけませんが、復帰後の環境以前に、予備知識の有無でかなり違ってくるなぁと思った次第。

私のときに比べて、出産後も勤務する人が増えたのは嬉しい事実。しかし、今日の状況を見てると、子持ちの女性同士だけで助け合うしかないのもさみしい状況です。
もう少し、仕組みとしてなんとかならないものなのか・・・?

私も昔、残業になるときに子どもを職場に連れてきたことがあります。その時の反応が人によってまちまちで、理解の度合いを示すリトマス試験紙みたいなものでした(これは一生忘れないかも)。

|

« ぞろ目 | トップページ | バドミントン開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/45237609

この記事へのトラックバック一覧です: 職場に子ども:

« ぞろ目 | トップページ | バドミントン開始 »