« 「もな」作品 | トップページ | 家のルール »

2009/10/10

アケビ

P1020442.JPG

P1020443.JPG

P1020441.JPG

アケビをもらいました。

実は食べたことがありません。
以前隣の家にアケビが生えてましたが、実は見たことがなかったし。(アケビと分かった理由は、アケビコノハという虫がいたからです。この虫もキョーレツです)

「もな」に見せたら「うぇぇぇぇ」と言われました。(^_^;)

真ん中の部分を食べるらしいので、口に入れましたが、種を出すのがタイヘン。うっすらと黒く見えるのが種ですが、食べられる部分より種の方が多いです。異物が苦手な私なので、種を吐き出すときに「うぇぇぇ」となってしまいます。(*_*) この甘味は良いのだけれど、沢山は食べられないなぁ。

調べると、皮の部分も食べられるようです。知らずに捨ててしまったものもありますが、まだ食べてないものを、どうするか・・・。

|

« 「もな」作品 | トップページ | 家のルール »

コメント

こんばんは。
黒い奴が虫ですか?

投稿: やま@愛知 | 2009/10/10 21:21

>やまさん
ここには虫は写ってないです。
食べる部分、カブトムシの幼虫みたいですよね…sad

ちなみにアケビコノハは、この中央の可食部分よりもでっかいです。

投稿: ぐれ | 2009/10/10 22:19

食べたことがありますよ。


でも種が多くて食べた気がしなかった。


投稿: スモモ | 2009/10/12 21:52

>スモモさん
確かに、食べた気がしませんね。
一度は経験しておいた方が良いとは思ったけれど。

投稿: ぐれ | 2009/10/13 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/46447284

この記事へのトラックバック一覧です: アケビ:

« 「もな」作品 | トップページ | 家のルール »