« 神戸一人旅 その1 洗濯屋の親父さんを訪ねる | トップページ | ご無沙汰しております<(_ _)> »

2010/04/25

神戸一人旅 その2 鉄人ツアー

12時に、神戸の新長田駅での待ち合わせでした。
本来のオフ会は13時集合ですが、その前に「そばめし」を食べたい人が集まることになったので、こちらから参加することにしました。テキトーに現地に行ったものの、なんとか待ち合わせ場所にも辿り着き、顔見知りにも遭遇することができました。地元の方、大阪方面からの方、岐阜からの私、そして東京からの方などなど。

お店は、辿り着いたところにしよう、ということでフラフラし、見つけたのがこちら。運のよいことに「そばめし」発祥のお店「やよい」さん。
でも発祥のお店では「グッドライス」と呼んでるとのこと。最初は犬のメシみたいなもんだ、とドッグライスと言っていたのを、ちょっとこの名前は酷いか、と、名前をひっくり返してグッドライスにしたんだとか。お店のご夫婦が気さくにいろいろ教えてくれました。

DSC00327.JPG

勧められるままに、油かす焼きと「グッドライス」を注文。グッドライスは2人前を5人で分けましたが、ちょうど良い量でした。
私は初めて「こて」でお好み焼きを食べました。「こうやって食べるのは初めて」といったらびっくりされました。。

DSC00325.JPG

ゆっくり食べた後は、13時からのみなさんと合流し、鉄人28号を見ます。

DSC00328.JPG

いきなり、どーんと現れる鉄人。

DSC00333.JPG

ちょっと雨もぱらつくような天気だったので、暗いです。

DSC00337.JPG

真下に行くと、顔が見えません。お腹がでっかい。

DSC00341.JPG

後ろから。

DSC00344.JPG

登らないで、と書いてあります。

DSC00354.JPG

隣の建物の2階に上がって、テラスから。

DSC00357.JPG

ktbkの望遠が自慢のデジカメ(ガンダムを見に行くために買ったらしい)を借りてきたので、割とアップも撮れます。
これでもうすこし天気がよかったらなー。ホント寒かったし。

この後町をぞろぞろと歩きました。鉄人と言うより三国志のものが目立つ印象。でも三国志はゼンゼン分からない…。鉄人もそこまで詳しいわけじゃないけれど、まだ分かりやすいというか。(^_^;)

DSC00367.JPG

同じ通り道に、洗濯屋の親父さんが懇意にしているという子育て支援のNPOウィズネイチャーさんが運営するカフェがありました。寄ってみてね、といわれていましたが、この日は中で会議をしてる様子でお休みでした。とりあえず外から撮影。

DSC00365.JPG

ずーっと歩いて、どこかの駅にたどり着き(途中、どこ歩いてるのかゼンゼン分からなかった・・・)、そこからみなと元町駅まで移動です。
ここは近畿の駅百選認定駅なんだそう。外側だけ、昔銀行だった建物を使っているそう。

DSC00372.JPG

少し歩いたら、港でした。海の無い県からやってきたものとしては、海が近いというだけでなんだか遠くに来たという気分。笑

鉄人の次は鉄つながりということでスティールパンの演奏を聞きました。地元で活動しているPureGrapeさんというグループの方たちの演奏です。さっきまで行ってきた長田で活動が始まったということだそうです。音色を間近で聞くのは初めて。心地よい音色でした。そして触らせてもらうのも初めてでしたが、これはかなり練習しないと演奏できなさそう・・・。

DSC00387.JPG

DSC00390.JPG

PureGrapeさんのブログにも様子が載っていました。鮎菓子、1つずつしかお渡しできなかったけれど喜んでいただいたようでよかった。

終わった後は近くの震災跡地へ移動。

DSC00398.JPG

DSC00406.JPG

阪神大震災では私は直接地震を感じておらず、映像で見たりする程度でしたが、直接その痕を見ると大変だったことが良く分かります。地元の方同士は、その時どうだったか、などとお話されてました。

この後は更に、歩いて歩いて、夕食の場所まで移動しました。途中寄り道したり、買い物したりと、町を堪能させてもらいました。

DSC00410.JPG

町のゆるキャラ。もとずきんちゃん。

そのまま夜になり、スティールパン演奏の皆さんや別の人も合流し、お店を借り切っての懇親会。ここでちょっと名刺交換したりして、改めて皆さんとお話。シスアドっぽい話がまたたくさん聞けて大収穫。
お料理の写真はありませんが、一人当たりこのお値段でこの味でこのボリューム!?という大あたりのお店。お店の方もフレンドリーで。ちなみに、餃子&食彩の店 もんさんです。

ということで、盛り上がったオフ会はここで終了。
私はここから徒歩で行けるところにホテルを取っており、一泊予定。近くの方が、ホテルまで送ってくれました。そして次の日につながる約束までしちゃって。。

ホテルに着いてからは、念入りに足をマッサージ。とにかく歩いた歩いたオフ会でした。しかし私は普段ゼンゼン歩かない生活なので、ここで処置を怠ると大変なことになると思ってがんばりました。笑

|

« 神戸一人旅 その1 洗濯屋の親父さんを訪ねる | トップページ | ご無沙汰しております<(_ _)> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/48266453

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸一人旅 その2 鉄人ツアー:

« 神戸一人旅 その1 洗濯屋の親父さんを訪ねる | トップページ | ご無沙汰しております<(_ _)> »