« iPhone塾行ってきた | トップページ | バドミントン再開しました »

2010/08/16

フランス旅行2日目 モンサンミッシェル

フランス旅行二日目。
唯一、よそ様に頼るオプショナルツアーです。
前日の夜に到着して、早朝集合というハードスケジュールではあるけれど、移動中のバスの中で休憩できるだろうしガイドさんもいるから異国に慣れるにはちょうどいいのではないかという目論見からの選択でした。自力で行くと、鉄道→バスという道のりですが、乗換でミスするとたどり着けないor帰れない羽目になるので安全を取ったのもあります。

お願いしたのはEmiTRAVELさんの、モンサンミッシェルとノルマンディーのいなか村シリーズ

念のため、前日にktbkと二人で待ち合わせ場所まで下見をしておきました。ホテルから徒歩で10数分という距離ではあるけれど、遅れたら大変なので。朝7時の集合時間、この日のツアー参加者は55名、4人が遅刻して、置いてゆかれておりました。時差ボケがあった方が遅刻するリスクはより少なかったかも。
この先の旅は、片道約350km、東京ー名古屋間とほぼ同じなので遠さが良くわかるかと思います。
バスの中では日本人のガイドさんがてきぱきと段取りを教えてくれました。ここでは寝た方がいいとかそんなことも含めてダンドリがしっかりしてて安心です。

集合時間は薄暗く、雨も降っていて、できるだけ服を着込んでいましたが、秋冬ものでもいいくらいの気温の中、夏服なのでやっぱり寒い・・・。 

DSC00570.JPG
↑バスの窓。非常口と書いてあります。

IMG_1440.JPG
↑高速入口

9時ごろ、途中のサービスエリアで休憩。トイレはどこにあるかとか、混んでたら女性は男性用に誘導するとかそんなこともガイドさんからお話しがありました。

DSC00572.JPG
↑買ったサンドイッチ。Jambonはハムのこと。

IMG_1461.JPG
↑クロワッサンは焼きたて。
震えながらの朝ごはん。

まずはノルマンディー地方の村を訪れます。

IMG_1467.JPG

DSC00585.JPG
フランスの田舎だなぁという町並み。

IMG_1471.JPG
天文学者ラプラスの像。でも何やった人

DSC00580.JPG
景色のよい丘。

この町を堪能した後は、またバスに乗ってモンサンミッシェルを目指します。
近づいてきたところで、渋滞。持って行ったデジカメの中で一番望遠が出来るもので、車内から撮影。

DSC00601.JPG

これが見えたら、気分が盛り上がってきます。なんだか不思議な景色。
晴れ間も見えてきたので、なかなかよいカンジです。

P1020857.JPG

渋滞の中、まずは腹ごしらえ。 手前の町のレストランです。モンサンミッシェルの中のレストランだとかなり値段がお高いそうです。

DSC00605.JPG

前菜。手前の人参や左上のキュウリは分かるけれど、右上の紫色のものがなんだかわからなくて、給仕してくれた人にフランス語で「これは何ですか?」と聞いたら、「ベトラーブ」という答え。知らない単語なので、発音から辞書を使って綴りを想像して調べたら"bettrave"(テンサイ)のことだと分かりました(フランス語は発音と綴りが殆んど連動してます)。iPhoneアプリで購入しておいたフランス語辞書が役に立ってます。

P1020859.JPG
モンサンミッシェル名物のオムレツ。これが4人分。

DSC00610.JPG
切り分けて、こんな感じに。上にかかっているのは、切り分けた時にあふれてくる卵の白身のホイップ部分。昔の味を再現してるそうですが、シンプルな味です。

DSC00613.JPG
デザートは、アップルパイ。ノルマンディー地方は乳製品以外にもリンゴが有名。Cidre(シードル)というリンゴのお酒も大人は飲みました。

DSC00615.JPG
食後は見晴らしのよい場所に案内してもらって、記念撮影タイム。

更にバスにのって、モンサンミッシェルのふもとに移動します。

DSC00632.JPG
駐車場から見上げたところ。

R0012064.JPG
入口のあたり。ここからもうスゴい人!
世界中から観光客が押し寄せているとのこと。

DSC00639.JPG

DSC00640.JPG
もっとぎゅうぎゅう。まっすぐに歩けません。はぐれないように必死。

IMG_1569.JPG
モンサンミッシェルを代表するブランドのお店。

R0012081.JPG
ガイドさんが、脇道に誘導してくれました。すれ違えません。体型によっては、通れない人もいるかも。

DSC00642.JPG

R0012084.JPG

R0012086.JPG

IMG_1580.JPG
大階段。Grand Degre
広いところに出て、だんだん修道院ぽくなります。しかしちょっと足はツライ。

R0012092.JPG

R0012109.JPG
西のテラス。Terasse de l'Ouest

DSC00668.JPG
思い切りズームで撮った、てっぺん。大天使ミカエル(サン・ミッシェル)。

DSC00654.JPG
見晴らしいのいいところに出ました。さっきまでの駐車場が見えます。そしてこの堤防道路が、昔に戻すためにこの先取り壊されてゆく予定とのことです。

DSC00669.JPG
修道院付属教会。Eglise Abbatiale

R0012117.JPG
回廊

DSC00678.JPG
食堂

R0012128.JPG
食堂の下に位置する、貴賓室。

R0012136.JPG
大車輪。工事のために貨物昇降機として使われたそう。

IMG_1629.JPG
てっぺんのミッシェルさんと同じもの。

DSC00696.JPG
干潟を歩くツアーの集団を発見。勝手に行くと沈んでしまうらしい…。

堪能するのはよいのだけれど、集合時間が気になります。

DSC00700.JPG

大慌てで降りてゆきますが、またぎゅうぎゅうの人ごみに阻まれて、なかなか大変でした。お土産屋さんもトイレも全部行列…。ローシーズンはガラガラだけど、お土産屋さんも半分しか開いていないそう。どちらがよいのか・・・。なんとか名物のクッキーやら塩キャラメルなどを購入。

集合時間は16時35分。
そこからまたパリまでバスで長い道のりを戻りました。

到着したのは、22時頃。
朝7時集合で13時間半の行程のはずでしたが、やはり現地近くでの渋滞のせいで予定より遅れてました。
帰り道、スーパーを探して、食材を調達し、ホテルで遅い夕飯を取りました。

 

twitterログより。(現地時間に変更)

06:07 from TwitBird 
おはようございます。現在朝六時。今日も凄い雨。(>_<) 天気予報では気温が16度くらいまでしか上がらないみたいで、今も外は寒そうです。でも朝イチからオプショナルツアーのモンサンミッシェルに行く予定です。

06:12 from TwitBird 
モバイルのwifi機が、全然電池が持たない。(>_<) 外でツイートできないかも。4時間は使えるはずなのにー。

07:10 from TwitBird 
そろそろ出発。バス二台での大所帯。

14:51 from TwitBird 
ようやく現地近く。晴れてます。やった。

16:39 from TwitBird 
モンサンミッシェル観光おわり。激混みで大変でした。

23:30 from TwitBird 
現在23時半。遅い夕食が終わった所です。ツアーは帰着が一時間遅れて、22時前の到着。開いてたスーパーやお惣菜屋さんに駆け込んで買い込み、夕食にしたのでした。

23:53 from TwitRocker 
今日の混み具合。伝わるかな。身動き取れませんでした。空いてるのは12月から2月頃だけど、店も半分閉まってるそうです。http://yfrog.com/ncgtzcj

23:55 from TwitRocker 
ついでに、車の様子。大渋滞。 http://yfrog.com/17mn6tj

23:58 from TwitRocker 
モンサンミッシェル全景も載せねば。バスから撮影。ヒツジや牛が沢山居ました。 http://yfrog.com/5j64slj

00:06 from TwitRocker 
日本はすごーく暑いみたいですね。今日のこちらは最高気温21度とか言ってました。違いすぎる…。

|

« iPhone塾行ってきた | トップページ | バドミントン再開しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/50861433

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行2日目 モンサンミッシェル:

« iPhone塾行ってきた | トップページ | バドミントン再開しました »