2009/10/20

負けた・・・

我が家にはマンガの「ワンピース」が全巻揃ってて(ktbkが買ってくる)、家族全員ちゃんと読んで内容を把握してるので共通の話題になるのですが。
これは先日、ワンピースの話題になった流れで。
(ワンピース知らない方スミマセン)

 

私:「ワンピースの中に、かーちゃんと同じ誕生日のキャラがいるんだよね」

ひな:「え?そんなキャラおったっけ?」

もな:「てゆーか、かーちゃんの誕生日っていつだったっけ??」

ひな:「え?知らんの?」

私:「覚えといてよね~。4月3日!」

もな:「あ、ブルック!」

私:「・・・正解」

もな:「ヨミヨミの実だから4月3日なんだよね」

 

というわけで、母はブルック(ガイコツ姿のおっさんです)以下の扱いでした。orz
多分「もな」が一番読み込んでて、パンダマンがどこにいるか全部指し示せるような気がしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/10

「もな」作品

久しぶりに載せます。
4ツ切画用紙に描いてあってスキャンできないので、床に置いて撮影。笑

P1020429.JPG

↑ネコばかり描いてるのではないということで。教室の犬。「もな」より重いらしい。

P1020432.JPG

↓こちらは先々週くらいの。放置してたのでちょっと壊れ気味。(^_^;)

P1020436.JPG
↑ワニは私を喜ばせようと思っての選択。

P1020437.JPG
↑がばー

P1020438.JPG
↑「エルマーの冒険」に、こういうシーンがあるんだとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/07

台風が来る

ということで、学校(というか、市?)は早々に明日の休校を決めました。

以前だったら、この間に明日自分が休むダンドリをするか誰かに頼む手配をするのだけれど、もう開き直って、子どもたちで留守番!ということにしました。祖母に来てもらう、ということも危険ですし。まぁある程度成長してくれたからできることです。

あとは自分たちの通勤を如何に確保するか、です。

大丈夫かなぁ…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/18

似たもの姉妹

明日、「ひな」は部活の試合で、「もな」はバドミントン教室があります。

なのに、二人ともシューズを学校に忘れてきた…。

 

気がついた時には取りに行けるような時間でもなく。

「もな」は夏休み前まではいていたシューズを履いていくことにしました。
「ひな」には私のお古を貸しました。

二人とも気合い入ってないなぁ。
「ひな」なんてデビュー戦なのに。(-"-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/17

6年ぶりの勝利

「ひな」、中学校での初めての体育祭でした。
昨日有休取ってしまった私は見には行かなかったのですが、帰ってきたらものすごくゴキゲンで「楽しかったぁ~」と余韻に浸ってました。

聞けば、自分の所属する団が勝ったし、クラス対抗競技でも自分たちのクラスが1位だったとのこと。休んだクラスメイトの分まで競技に出たりと活躍もした様子。

 

小学校の運動会では1年生の時に勝っただけで、後はずっと負けっぱなし。
久しぶりの勝利だったのでこれにも酔いしれてました。よかったねぇ。

 

親の方は今日・明日(予備日)・明後日(部活の試合)と3日連続でお弁当作り。これはちょっとツライ。
なので、高校になったら自分で作れと今から言ってあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/16

手話

改めて手話を多少でも理解したいなぁと思い始めたので、最近図書館で本を借りたり、スモモさんにDVDを借りたりしてました。

…という話を夕飯時にしていたら、「もな」が「耳が聞こえない子が出てくる本を図書館で借りて読んでるよ」と教えてくれて、貸してくれました。 なんというグッドタイミング。

高学年用となっていたけれど、主人公たちは9歳。「もな」と同世代なので結構気持ちも分かったかもしれません。私が読む前にストーリーを詳細に教えてくれてました。
そして、挿絵に出てくる手話のABCを「もな」は覚えてました。もともとアメリカの本だけれど、挿絵を描いたのは日本人だったので、調べたら日本の手話と一緒でした。貸してもらった手話DVDも一緒に見て、結構すんなり覚えてたので(私以上に!)、結構使えるようになるかもしれません。「もな」は今のところ使う機会が無いけれど。。。

ところで、DVDにある数字の8が無理でした。小指だけ曲げて他の4本を立てることができない!(「もな」は問題なし)
他のやり方を調べたら、ほかの指でもいいみたい。どの指でも辛いんですけど…。

こんなカンジ↓
http://www3.ocn.ne.jp/~oneyes/movin/yubimoji/yubimoji3.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/02

自宅待機中

ついに我が家にも新型の波が…。
どうやら「ひな」中学で貰ってきた様子。中学も手洗い・うがい・消毒などうるさく言ってくれてたけれど間に合わなかったようで。ただ、昨日も給食当番で配ぜんとかしてたらしいので、大丈夫なんだろうかとちょっと心配。

で、わたしは家族が発症しても会社に来るな、と言われたので、自宅待機中です。
今日は看病があるから言われなくても休んだけれど、これが続くと申し訳ない・・・。かといって自分が感染してて、拡大させてしまっても申し訳ないのだけれど。

ktbkの会社では、家族の発症ならまだそんな扱いにならないので、仕事に行きました。
「もな」にうつらないことを祈るばかり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/17

「もな」帰還

「もな」が1泊2日の冒険キッズから帰ってきました。かつては「ひな」も参加していたツアーです。

「ひな」のアグレッシブな休日(2005/5/28)
「ひな」の冒険(2005/11/20)

「ひな」が夏に参加したときは雨で予定していたことが殆んどできなかったのだけれど、今回は天気も良く、予定したことが全部できたそうです。カヌー、いかだ、タイヤチューブなどで川で遊んだり、ナイトハイクしたり、美味しいものを食べたり…。「冒険キッズカレー」とか、おやつのトマトやキュウリが美味しかったらしいです。
今回は同級生4人(男の子2人・女の子2人・みんな留守家庭児童会の仲間でウチ以外は今も留守家庭現役)での参加だったので友達もたくさんいたし。
先日お世話になったきーちゃんに会えるのを楽しみにしてましたが、遠くでちらっと姿が見えただけだったとか。でも他にも素敵なスタッフさんたちがたくさんいらっしゃったようで、楽しかった話ばかりでした。

ずーっとしゃべりっぱなしでしたが、さすがに疲れたのか、お風呂に入ったらあっという間に寝たのでした。

なぜウチだけが留守家庭児童会に入れてないのか、ということに関しては、以下の記事からどうぞ。ちなみに他の子たちは一人っ子です。

来年度どうしよう(08/03/10)
留守家庭児童会に入れない理由(08/03/11)
改訂版:留守家庭児童会に入れない理由08/03/12
留守家庭児童会の進捗状況(08/03/14)
留守家庭児童会、疲れてきました(08/03/18)

そんな感じで今に至ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネ

視力検査でひっかかってた「ひな」、ようやく今日眼科に行き…0.7と0.5ということでメガネ購入決定。その足でお店へ。

私が小4、ktbkが中2でメガネをかけるようになったので、中1で目が悪くなるのも予定通りなのかも。

とはいってもメガネは面倒なことは面倒。これから長~い付き合いになるんでしょうね…。
ちなみに私はコンタクトレンズは自分の結婚式の前後に3ヶ月くらい使ったけれど、合わなかったので止めました。

「ひな」は使うようになるのかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/15

猫の絵

「もな」の描いた絵が佳作に入ったということだったので、みんなで見に行きました。お寺の次は神社です。

P1020103.JPG

金神社に行ってみると、ものすごい数!
絵だけではなくて書道もあります。
どこに飾ってあるのかわからないので、手分けして探しました。

ヒントは黒猫!

 

P1020097 - コピー.JPG

これでした。
割と中央に飾ってありました。

「もな」曰く、この絵にはボカシの手法が使ってあるんだそうです。そしてこの猫は家のクロではないらしいです。
この灯篭、中に電球が仕込んであったので夜になるとまた違った見え方がするんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧